ステアリングの中立はタイヤに影響される:S2000ハンドリング・快適性向上の長い道のり(7)

DSC_9692

気になるステアリングの中立:S2000ハンドリング・快適性向上の長い道のり(6)」で指摘したグネグネ感。

気になるステアリングの中立:S2000ハンドリング・快適性向上の長い道のり(6) ([の] のまのしわざ)

そしてそれもあるとは思うのですが、最近気になるのがステアリングの中立のヨレ。

先日乗ったフェラーリ・チャレンジストラダーレの後に顕著に感じて、これは値段の問題だろうと思ったものです。ところが先週たまたまルノー・新メガーヌRS TROPHYに乗ったのですが、こちらのステアリングもシャープで、やっぱりS2000のステアリングがグネグネ感タップリ。これは値段の問題ではなく、何かの作りの問題なのでは、と逡巡しています。ということで考えられる問題点をいくつかあげてみます。

ミシュラン・パイロットスーパースポーツにして、同じタイヤを履く新メガーヌRS TROPHYと同じ道路を乗り比べたところ、特に問題がなくなったことを確認しました。

S2000用ミシュランタイヤ・RAYS鍛造アルミホイール CE28N、TE37の重量 ([の] のまのしわざ)

ミシュランタイヤ・テストドライブ(1):ドライバーの能力を引き出すパイロットスーパースポーツ編【ワンダードライビング】

ミシュランタイヤ・テストドライブ(4):一歩また理想に近づいた S2000ワンドラSPL編【ワンダードライビング】

つまりグネグネ感の主要原因はタイヤにあったということです。

ワンダリング、轍にとられるのは主にフロントタイヤが角ばっていること、グネグネ感はリアタイヤが暫定で16インチタイヤになっていたことで、タイヤの剛性、バネ係数によるものだったのではないかと推察します。

ミシュラン・パイロットスーパースポーツはしなやか、轍があってもその轍にタイヤがしなって密着する「大福もち」感覚で、ハンドルがとられそうになる嫌なフィードバックがなくなりました。

同じタイヤで同じ道を走って、新メガーヌRS TROPHYと同じようなフィールだったので安心。路面にコンタクトしているのはあくまでもタイヤなのですが、改めてタイヤの重要性を認識しました。

【Amazon】 Surluster(シュアラスター) タイヤワックス S-67
B002Y04W2Q

タイヤの黒さを引き立てるシュアラスター。