ミフネさんによる吉木りさ、Perfume のAmazonカスタマーレビューが素晴らしい件 #prfm

喜寿(77歳)を迎えたミフネさんのAmazonカスタマーレビューがすごいともっぱらの評判です。

まずはグラビアアイドルの吉木りさDVDから。

【Amazon】 吉木りさ DVD『神降臨 -セキララ*彼女 番外篇-』
B004DS9MN6

Amazon.co.jp: 吉木りさ DVD『神降臨 -セキララ*彼女 番外篇-』のミフネさんのレビュー

これまで私は女優の(ましてやアイドルなどの)フアン的立場は通過してきませんでした。しかし、喜寿を迎えた昨年、孫が持ってきた週刊誌で目にした吉木りさ嬢に私は目を奪われたのです。老眼鏡を掛け直してまで彼女の写真ページを見ている事実とその胸の高ぶりを孫ら家族に気取られぬよう、普段発揮しないほどの集中力を要しました。目を奪われた後にはすでに心まで奪われておりました。

いくばくかの年金と若いころの蓄えをもって、金太郎飴のようにどこを切っても単調な毎日をただ死に向かって繰り返すだけのそれまでの日常が変容しました。街頭テレビのような白黒だった景色が、地デジの総天然色になった心地でありました。

息子がかつて、キャンデーズというお嬢ちゃん達の熱狂的なフアンとなり、折角入った大学での学業もそこそこに、悪友らと揃いの法被を纏い全国各地を追っかけていた時期がありました。私はそれを呆れと諦観をもって眺めていました(追っかけの費用をアルバイトで捻出していたことだけは誉めねばなるまい)。

読者諸兄にはさらに自分語りを続けてしまうことを許していただきたく思いますが、回顧すると私はまこと朴念仁でありました。しかし私の今の心境もまた、かつて私自身が嘲笑った息子とおそらく全く同じであろうことをここに恥ずかしながら告白せねばなりません。

本当にこんな人がいるのだろうかと、ミフネさんの他のレビューを見てみると、なんと Perfumeもあるじゃありませんか。

【Amazon】 JPN(通常盤)
B005LA8VZ0

Amazon.co.jp: JPN(通常盤)のミフネさんのレビュー

老人会の同輩であるエヌ氏が『可愛らしい清楚な娘さん3人がクラフトヴェルクのような未来的な音楽に合わせて踊るさまがなんとも興味深い』と評し私に薦めてくれたのが私とパフュームさんとの邂逅でありました(余談ですが、エヌ氏は私と違って帝国大学卒のインテリゲンチャであり、出版業界に長年いたためかサブカルチュアにも年齢の割には造詣が深い御仁なのです)。

嗚呼、初めてレイザービームの映像をユーチュウブで拝見した時の衝撃たるや!彼女たちの踊りは躍動的でありながらどこか禁欲的でもあり、静謐と抑制の藝術である日本舞踊とどこか相通ずるものを感じます。このうら若きお嬢さん方が如何ほど研鑽を続けてきたのだろうかという感嘆と尊敬の念を禁じ得ません。これもまた藝術と呼ばずして何と呼びましょうや。可愛らしさの中に尋常ならざる高い職業意識が垣間見られるところも好感が持てます。パフュームさんのメンバーは三者三様で皆魅力的ですが、妻に似ていることもあり私には殊にあ~さんの愛嬌が非常に好ましいものに思われます。

老人会のエヌ氏、素晴らしすぎます。

最初はもしかしたら創作なのかなとも思ったのですが、「研鑚」といった語彙などから実際にご年配か相当文学的素養を持った方とお見受けします。とにかくいろいろな意味で素晴らしいカスタマーレビューでした。