「オヤジ~、クルマ買ってよ」 2021年の会話(想像) #TMS2011

DSC_4091
(東京モーターショー2011:スバルBRZ)

時は10年後、2021年。

息子「オヤジ、免許とったよ、約束どおりクルマ買ってよ」

私「おお、おめでとう。そうだなあ、予算は38万円」

息子「安っ! そんなんじゃいまどきのクルマ買えないじゃない、電気自動車とか」

私「電気~? 贅沢をいうんじゃない、そんな最新技術は若葉マークにはまだ早い」

息子「じゃあ、何が買えるってんだよ~」

私「ほら、トヨタとかスバルにFRのクルマあったじゃない、86とかBRZとか。」

息子「え~、だってあんな古いクルマやだよ、だってガソリンで走るんだよ。五月蝿いし、臭いし、だいたいもう近所じゃガソリン売ってないよ!」

私「それもそうだなあ…でも予算は38万円だ。トヨタ86は人気だけど、10年落ちのスバルBRZなら38万で買えるだろ。」

息子「えーーー。スバルなら最新の4モーター4WDのEVがよかったんだけどな、ほらあのWRCで優勝した奴」

私「あんな500万もするの、買えるわけないじゃないか。だいたい初心者マークだろ、四駆で速い奴は曲がらなくって峠でささるのが落ちだ(偏見)」

息子「オヤジ、もうこのへんに峠ないよ、全部トンネルになっちゃったし」

私「ちぇ、だから運転技術が落ちるんだよ。なんのためにハンドルついてるんだ。とにかくだ、運転を練習するならFRってのが昔からの定番なんだよ。いいか、オレが学生のころはAE86(ほんとのハチロク)なんて高嶺(高値)の花で手がでなくって、仕方なくKP61スターレットを買ったんだよ。錆でルーフに穴があいてて、雨が降ると水が車体にたまってブレーキのたびにチャッポンチャッポンいうし、1気筒死んでて高速道路の合流車線でフル加速しても80km/hしかでなくて恐ろしい思いをしたりと・・・(以下昔話が続く)」

私「・・・でだ、そのKP61スターレットは38万円だったから、38万円で買って来い! 1気筒死んでいる奴はダメだからな、水平対向エンジンはプラグ交換するのも一苦労だぞ。」

なんて会話をするんだろうなと想像しつつ、BRZの前で記念撮影をしてきました。

本当に2021年にBRZが38万円で買えるんでしょうか。やだな、へたにプレミアムとかついてたりして。

【Amazon】

WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~ [DVD]
B002GRX18I