トヨタ新86(ハチロク)詳細スペック

ニューハチロクのスペックがついに公表です。

TOYOTA、東京モーターショーに「86(ハチロク)」を出展 | ニュース

86(プロトタイプモデル)主要諸元*4】

全長×全幅×全高(mm) 4,240×1,775×1,300(ルーフ高:1,285)
ホイールベース(mm) 2,570
トレッド Fr/Rr(mm) 1,520/1,540
乗車定員(人) 4
エンジン 総排気量(cc) 1,998
種類 水平対向4気筒 直噴DOHC
ボア×ストローク 86×86
最高出力(kW[PS]/rpm) 147[200]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 205[20.9]/6,600
変速機 6速MT*5
駆動方式 FR
サスペンション Fr/Rr ストラット/ダブルウィッシュボーン
ブレーキ Fr/Rr Vディスク/Vディスク
タイヤ Fr/Rr 215/40R18 / 225/40R18
燃料タンク(L) 50
燃料 無鉛プレミアム

だいたいは今までの情報通り、ポイントはタイヤサイズでしょうか。オプションか上位グレードだと思いますが18インチホイールを装着。ただフロントとリアでサイズは異なり、リアの方が幅が+10mm、外径も大きくなっています。

前後同径がいいと思うのですが、レクサスISでも同様にリアが大径になっています。ハンドリング的にはリアが安定、動かない方向になるのでアンダー指向といったところでしょうか、トヨタの好きなセッティングなのかもしれませんね。

ブレーキはフロント、リアともにベンチレーテッドディスク。普通リアはソリッドディスクということを考えると、FD3S RX-7並みにリアブレーキを積極的に使う、冷やそうという狙いでしょうか。

気になる車重はまだ不明です。

情報筋から、NEWハチロクはコーナリングマシンというよりもGTカー的だという噂も聞こえてきますが、いずれにしても早く試乗してみたいですね。