熊本県・八代市に帰省中:ただいま記録的豪雨の真っ最中

大雨で庭冠水。さすがもと水田、水はけが悪いw

ただいま実家のある八代に帰省中なのですが、つくなり豪雨。ここ数日ずっと降り続いているということでしたが、なんでも記録的大雨なのだとか。

熊本・八代市で記録的大雨 浸水や不明者も | 日テレNEWS24

熊本・八代市では13日から雨が降り続いており、3日間の降水量だけで8月の平均降水量の約2.3倍となっている。この記録的な大雨により、被害が出ている。

 熊本県内は、湿った空気が流れ込んだ影響で、14日から16日にかけて激しい雨が降った。特に八代市では、降り始め(13日午後7時)から16日午後5時までの雨量が438ミリに達し、わずか3日間で8月の平均降水量の186.3ミリを大きく上回った。

 この雨で、八代市では20棟が床下浸水し、同市日奈久大坪町のみずほ保育園では裏の用水路が氾濫した。山都町では、用水路に流されたとみられる男性が行方不明となっている他、相良村では、土砂崩れのため、12世帯22人が一時孤立した。

 熊本県内では、17日夜にかけても局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがある。特に八代市では、これまでの雨で地盤が緩んでいるため、気象台は土砂災害への厳重な警戒を呼びかけている。

ということで、家の庭も冠水。もともと水田だったところに土を盛ったため水はけが悪いこともありますが、町のあちこちで冠水した庭などみられたのでやはりずいぶんと降雨量が多かったことが伺えます。

本日は天草でボートの予定だったのですが延期したのは正解でした。水の事故には気をつけないといけませんね。

【Amazon】
クルマじゃなくてボートを買おう!―サラリーマンでも持てる、海の別荘
490570605X