美味しさのマリアージュ再び! 第二回 江戸・酒と蕎麦・金婚会@やぶ仙さん

前回に引き続き、第二回「江戸・酒と蕎麦・金婚会」にいってきました。場所は同じく「やぶ仙」さん。

やぶ仙 - 神保町/そば [食べログ]

IMG_3141

今回も基本的には何もかわりません。美味しいお酒と美味しいお食事。最後の〆は歯ごたえのある美味しいお蕎麦、という布陣。

IMG_3137
(飛良泉)

スタートは山廃純米酒の飛良泉から。

CIMG9995
(十右衛門と超辛)

超辛はお刺身など生ものと合わせていただきます。名前どおり超辛口、ドライです。

CIMG9994
(イカとお刺身。ウニもあった)

CIMG9992
(出品酒)

そして今回の飛び道具はこちら、「出品酒」。金婚さんが全国新種鑑評会に出品し、入賞したというお酒。一口だけいただきましたが、まろやかでとても奥深い味でした。ヤバい、これは他のお酒が霞んじゃう!

普段はとてもマッタリと進行するこの会なのですが、今回は席が「抽選」ということで回りには初見の方ばかり。一緒に誘った酒好きの @KazMiuさんとも別々で、さぞかし静かかとおもいきや。

酒好きに人見知りはいない!

とばかりになんだか大盛り上がり。まあ簡単にいえば、

酔っ払い、うるせーー

ってな感じで老若男女を問わず大声でどんちゃん騒ぎ(一歩手前)くらいな雰囲気でした。前回はもっとこう、大人しく、お酒をたしなんでいたはずなんですけどね。

参加者がとにかく面白くって、スリランカでリゾートホテルを経営する元・光ピックアップの営業さんとか、美人・オリーブオイル評論家や、ビッグな明日に向かう雑誌「BIG Tomorrow」編集長とか。

IMG_3139

今流行りのライフハックなんて、20年前に BIG Tomorrowでやってたネタばっかだよ!

と。確かにそれ本当なんですよね、だからBIG Tomorrow(元)愛読者としては共感です。

最後はカオスになりかかりましたが、もともと酒は酔うもの。多少カオスになるくらいがちょうどいいでしょうね。

抽選会では汚職事件、いやお食事券があたったので、今度ゆっくり静かにお食事を堪能したいと思います。どうもありがとうございました!

また次回どうぞよろしくお願いします。

やぶ仙 - 神保町/そば [食べログ]

「金婚」の豊島屋酒造さんでは6月5日(日)10:00~14:00 「第9回呑み切り一般公開」を行います。入場料500円でいろいろなお酒が飲めるチャンス。この機会にぜひどうぞ!

www.toshimayasyuzou.co.jp

www.toshimayasyuzou.co.jp/POP.pdf (pdf)

【Amazon】
日本酒の教科書 [単行本]

4405091889