今Windows PCが超・超・超・お買い得! オフィス2010がついてCore i3で 8万円から

先日親用にノートPCを買ったのですが、その価格が凄かった。

DSC_2160

NEC Versa Pro
Windows7 Pro
Core i3 2.40GHz
2GB メモリ
Office 2010 Home

これでなんと衝撃の7万9800円!

意味分かんない、Core i3のA4ノート、しかも国産メーカー品なのに。

パソコン価格が史上空前の急落 17万円の高機能ノートが9万2000円  :日本経済新聞

全体を見渡すと、CPUにCore i5を採用した上位モデルが9~11万円で、Core i3のモデルが8~9万円だ。表には掲載しなかったが、CPUにPentiumを採用した格安ノートは、6万円が当たり前。ちなみに、これはネットブックやCULVではなく、15~16型の液晶を採用したA4ノートにOffice 2010をバンドルした価格だ。

どうもここのところPCが急落している模様。その理由は?

なぜ、これほど下がったのか。メーカーや量販店の関係者にヒアリングをしたところ、どうやら2つの理由があるようだ。1つは、インテルのチップセット問題によって、春モデルの出荷が遅れたこと。しかも、遅れの幅がひと月以上と長かったことから、商戦期がかなり短くなってしまった。ボヤボヤしていると、夏モデルが登場してしまう。メーカーも店舗側も短期間で売り切らなければならない。

 そもそもメーカーの生産計画は、チップセット問題が発覚する前に立てられていたはずで、生産台数はふんだんにあるはずだ。それだけの台数を短期間で売る必要に迫られているから、店頭に並びはじめたと当時に、すぐさま値段が下がり始めたのだ。

 もう一つは、震災の影響だ。流通への影響と消費マインドの後退などがあり、東北と関東の一部では、前年の販売実績を大幅に下回っている状況だ。中部以西は前年を上回っているケースもあるようだが、関東以北分を穴埋めするまでには至らない。パソコンメーカーにとってはダブルパンチである。

消費者にとってはチャンス。古いPCを使っている人はパソコン売り場へ直行ですよ。

ちなみに納期が2週間程度でしたが、DELLの Core i3ノートはオフィスなしで 4万7800円でした。こりゃPCメーカー泣けますね。

【Amazon】
NEC VersaPro 15inch液晶 ノートPC PC-VJ25AAZC9 Windows7Professional

B0040FN9RC

DSC_2158