一人旅は予想外の展開に! 岡山城から急遽変更、姫路城をみて新八代へ

まさに「どうしてこうなった」です。

DSC_0962

静岡ガンダム演出中止にともない、静岡によるのを断念。横浜からサンライズ瀬戸に乗り込み、岡山下車して岡山城を見てから新幹線に乗るという計画に変更したばかり。

サンライズ出雲・瀬戸と九州新幹線で帰省します ([の] のまのしわざ)

どうせ乗り換えるのなら、いっそのこと! ということでチョイスしたのが夜行列車「サンライズ出雲・瀬戸」。サンライズ出雲・瀬戸で岡山まで行き、そこで岡山城を散策してから九州新幹線直通に乗ろうという算段です。

元々は3/27(日)は静岡ガンダムの最終日。フィナーレを見てからサンライズ出雲・瀬戸に乗ろうと思ったのですが、震災の影響で演出等中止。残念ながら見送ることにしました。

無事にサンライズ瀬戸にのって、就寝したのが2am位。そして5:30amに起きたところ場所は米原の手前の「醒ケ井駅」。はて、ここから1時間で岡山につくの? なんか変だなあ、ちょっと遅延しているのかなあ、と寝ぼけながらシャワールームへ。

シャワー浴びている間にサンライズ瀬戸は米原駅に移動して停車。ずいぶんと動きません。

6amを過ぎてようやく車内放送がかかり

「米原-彦根間でレール折損のためレール交換作業を行っております・・・」

ちょ、なにその大トラブル!

というかもっと早くいってよ! もっと寝れたのにw

6:27amに岡山に着くはずが、米原を出たのが7am位。なんとこの時点で3時間20分遅れ。さらに今後到着の遅れが予想されるとのこと。

そこで新大阪で臨時停車、希望者は新幹線への振り替えもできるとのこと。さてどうする?

このままでは岡山の到着は10amで、さらに遅れる可能性も。一方新大阪で新幹線に乗り換えると9am過ぎには岡山到着できます。

DSC_1077
(新大阪で臨時停車)

岡山城の見学時間を確保するために、臨時停車した新大阪で新幹線に乗り換えることに決断。と・こ・ろ・が・・・

振替票を車掌さんからもらえなかったために新幹線切符売り場に並ぶことになったのですが、当然予定が狂った乗客が怒り狂って駅員とおおもめ。怒号が飛び交っているんです。

こえー、大阪ってこえーーー

しかも齢80歳を超えようかというおじいさんが罵声を浴びせているんですよ。えええ、なにその昭和一桁世代。元気すぎて草食系中年はひくわ、思いっきりひくわー。

捨て台詞を残して去った爺のつぎは団塊世代の女性。

今度は金切り声だよーーー

もうね、殺伐ってもんじゃないですよ。しょうがないじゃない、レール切れちゃったんだから。四国に向かおうとしてたおばちゃんは「これに乗ってればいつかは着くんでしょ」といってゆったりと寝巻きのままサンライズ瀬戸に乗っていましたけど、とても対照的な姿でした。

DSC_1082

そんなすったもんだの末なんとか業務連絡票をもらい、ひかり号に滑り込みセーフ。はじめてです、新幹線にギリギリ駆け込んだのは。

さてそこでゆったりとご飯食べて岡山にと思ったのですが。

次は「姫路、姫路~」

姫路? 姫路といえば姫路城! 白鷺城!!

なにそれ、素通りできるわけないじゃない!!

記憶をたどれば小学校のとき入っていたクラブが「城の研究クラブ」。そこで城好きの先生にとっておきの城アルバムをみせてもらい、その中で一番気に入っていたのがこの「白鷺城(姫路城)」です。

その憧れの白鷺城にニアミス! いやニアミスじゃなくってここであったが100年目! 

もちろん姫路で途中下車しましたよ。

DSC_1091

いやあ、本当に旅って何があるかわかりませんね。とても面白かったです。詳しくはまた次回。

【Amazon】
nanoblock 姫路城

B002A9J5SC