サウンドハウス クラッシックプロ UPS1200LX、バッテリー(UPSB7AH)交換しました

先日の停電で死んでいることが判明したUPSのバッテリー。

【障害報告】八王子で大規模停電! 大丈夫だ、問題ない ([の] のまのしわざ)

バックアップサーバーの方はというと、どうもシャットダウンした形跡がありません。スクリプトやデーモンのチェックをしてもおかしなところはなく、最後の最後にUPSの電源コードを抜いてみたところ・・・

シューン

速攻で落ちてしまいました。そうバッテリーが弱ってしまって瞬時に落ちてしまったのです。ガッデーーーム!

そのまま放置していましたが、今回の計画停電にあたり重い腰をあげてバッテリー注文しました。注文後の対応は迅速で、振り込み後翌日到着、とても助かります。

DSC_0940

NP7-12
VALVE REGULATED LEAD ACID BATTERY
12V7AH/20HR(25℃)

こちらがUPSB7AH、2つ利用します。

DSC_0939
バッテリーのサイズをメガサイズ・ガンダムと1/144ガンダムと比較。

交換方法の公式動画はこちら

この動画の手順に従い、バッテリーを交換。ネジが意外と多いので多少手間取りましたが無事に交換終了。一番面倒な部分は下から留めているバッテリー固定金具で、斜めにして仮留めした後本締めしました。

DSC_0941
外パネルを外したところ。

DSC_0943

交換前のバッテリーのうち1つの端子から粉を吹いており、電圧も通常13Vあるはずが、11V程度となっていました。おそらくこのバッテリーが死んでいるものと思われます。もうひとつは13V出ていたのでもしかしたらまだ使えるかもしれません。

これで計画停電時、自動的にサーバーも落ちますし、外付けHDDも手動で落とすことができるので安心です。

【Amazon】
APC ES 550 BE550G-JP

B0039P72UE