MINI CROSSOVER(ミニ・クロスオーバー)がいよいよ日本発売

DSC_8833

オートサロン2011ではすでに展示されてたMINI Crossover(ミニ・クロスオーバー)。

ディーラーさんから最新カタログを貰ってきましたが、まだディーラーさんも見たことがないということ。今週後半に研修をうけ、週末の発表・展示に備えるんだとか。大変ですね。

DSC_8831

最初の印象は、

「うわ、でかっ!」

とにかくでかいんです。縦も横も長さも。すんごくボリューム感があります。なるほど、これはSUVですね。もしかしたら初代RAV-4Lより大きい?

MINI CROSSOVER COOPER S ALL4
全長x全幅x高さ 4120 x 1790 x 1550

トヨタ・RAV4 - Wikipedia

全長 3,705mm(3ドア)
4,115mm(5ドア)

全幅 1,695mm
1,760mm(Gタイプ)

全高 1,645 - 1,660mm

サイズは5ドアとほぼ同じ。唯一違うのは全高が日本市場に合わせて1550mm以下になっている点。立体駐車場に入りますよ、これはとてもイイ配慮ですね。

DSC_8940

MINIブランド初の4ドア(5ドアHB)ということでとても注目度が高く、問い合わせも殺到しているんだとか。本気でみたい、話しをききたいなら今週末の展示会ではなく、次週以降がいいというアドバイスでした。

こちらも試乗したいですね。新開発の4WD、ALL4が気になります。

MINI CROSSOVER.