寺ズッキュン! 萌え寺・了法寺で初詣

たまたま通りかかっただけですよ…

IMG_2423

八王子の日蓮宗のお寺「了法寺」は萌え寺として有名。せっかくなのでこの赤い扉を・・・いや、萌え寺を見学しにいってきました。

IMG_2424

境内は至って普通…ってあれ、右側に見えるピンクっぽい自動車は何?

IMG_2425

IMG_2431

IMG_2430

IMG_2429

こちらが有名な物販用痛車。あれ、助手席に誰かが・・・

IMG_2428

はい、定番の抱き枕。

この隣の物販コーナーでは飛ぶようにオリジナルグッズが売れていました。なるほど、これはアリですな。

そしてここの絵馬は通常の5角形ではなく♡型

IMG_2432

みんな、よくもまあ一発で線を決めてきますね。タダものじゃありません。

そしてこの了法寺の住職、出身は赤坂の円通寺…

って古巣・シックス・アパートが入っている円通寺ガデリウス・ビルのオーナー、円通寺じゃありませんか!
よく鐘楼を横目にみながら通勤していましたよ。

恐ろしい偶然に眩暈を覚えつつ。でも宗教って元はみんなこんな感じだったんでしょうね。

IMG_2427

弁天様ももともとは萌えの対象だったに違いありません、いや違うかな。

【関連リンク】


了法寺(りょうほうじ)八王子のホームページ

正式名称 松栄山・了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)
日蓮宗のお寺です。

当山の開祖は啓運日澄上人で、延徳元年(1489年戦国時代)に隠居する寺として開山されたと伝えられています。その後、延徳二年(1491年)に、元八王子に改めて開かれ、のちに天正十八年(1590年安土桃山時代)に現在の八王子日吉町に転寺いたしました。