S2000&MINI 洗車記録

IMG_1700
(本気の洗車はナンバー外します)

秋といえば、交通安全週間に洗車の秋! 暑さも和らぎ、曇り空の中洗車するのは最高です。というかあの酷暑の中での洗車はムリ、絶対ダメ。生命の危機です。

ということで今日はS2000磨きの続き、

・ドアパネル(左右)
・フロント、リアバンパー

をやりました。一応全部やりましたけど、やっぱり下地処理が必要ですね。鉄粉ささっててザラザラしてます。来年は丸10年、そろそろボディコーティングの再施工を考えている今日この頃。

MINIはというと、普通に洗車。こちらも新車時にボディコーティングを施工しているのですが、もともと半親水性で水はじきがイマイチ、さらにそんなに光沢がないような感じがするんですよね。同時期に購入、ボディコーティングしたVWポロがびしびし水はじいて、汚れがサーーーっと流せるのに比べるといまいちです。こちらも来年の車検時に再施工を検討したいところ。

特にホイールがすごい、黒いぶつぶつがたくさんでなにかと思えば鉄粉のよう。しかもどんどん多くなっていてもはやトラップ粘土では太刀打ちできないレベルに。こりゃプロに任せるしかなさそう。

ということでただいまボディコーティングの調査中です。最近は無機系(ガラス系)が主流というかいいみたいですね。施工は4万円~7万円とかなりのお値段なんですけど、新車塗装時になんでメーカー採用しないんだろうとか、色々考えちゃいます。なにか見落としがありそうな気が。

ということで、秋は洗車の秋。そして走行会の秋ですよ。走りやすい季節になってきました!

【Amazon】
見てわかる!クルマ洗車&磨き完全ガイド [単行本]

4262120430