有線ブロードバンドルーター BBR-4HGから 無線LAN BBルーター WZR-G144NH へ移行、設定

ブロードバンドルーター バッファロー(BUFFALO) BBR-4HG ([の] のまのしわざ)

6年以上使い続けた有線BBルーター BBR-4HGがこの夏の暑さで不調になってきたので、今回意を決してすでにブリッジとして利用していた無線LAN BBルーター WZR-G144GHへ移行しました。

突然無線LANアクセスポイントが・・・ ([の] のまのしわざ)

しかし最近のは全部といっていいほどルーター機能が入っているんですね。うちのルーターはまだ元気なのですが、またいつプツーンといっちゃうか分からないということで保険の意味も含めて、ルーターの基本性能がいいものにしました。とはいえ、今は

ブリッジ(親機)モード

でつないでますが(w しかも設定はAOSSで。

時間できたらルーター設定してルーターのリプレースしてみたいと思います。

結局「プツーン」といかないとやらないわけですけどねw

以下設定方法とハマリポイントのメモ。

・G144NHの設定バックアップ
 192.168.11.100へアクセスし、設定を保存

・G144NHをブリッジモードからAUTO(ルーターモード)に(本体底面スイッチの切り替え)
 IPアドレスが 192.168.11.100から 192.168.11.1へ自動変更
(ここで一旦電源をOFF/ONしたほうがいい)

・PCの無線LANを切り、G144NHにPCを有線で接続

・旧ルーターの配線をはずし、G144NHへ接続
 光終端装置からのイーサケーブルがG144NHに

・192.168.11.1にアクセス(G144NH)
 「接続設定」にて、プロバイダのユーザー名、パスワードを入力設定
 接続完了(ネット接続OK)

・詳細設定
 DHCPサーバ、除外IPアドレス設定(WEBサーバーなどのIP領域を除く)

・アドレス変換設定>ポート変換登録
 BBR-4HGと同じように。
 エアステーションのWAN側IPアドレス HTTP(TCPポート:80) <> 192.168.11.12 HTTP(TCPポート:80)
 その他 sshなども同様の設定

・無線設定
 継続のため変更なし

・設定バックアップ

・旧ルーターを撤去

現ルーターの電源抜き差しを行い、確実に再起動。Bフレッツの動作を確認。
しかしPCから http://noma.shiwaza.com/ へのアクセスできません。

旧ルーターでは出来ていたのですが、現ルーターでは以下の理由によりできなくなったようです。

WWWサーバー動作の確認

ルータを使用している場合に、LAN内のブラウザから、http://example.hn.org/やhttp://グローバルIPアドレス/とホスト名を 入力すると、LAN内にプライベートアドレスしか存在しない為、宛先がLAN内でない要求パケットは、デフォルトゲートウェイに指定した ルータに送られます。

(換言しますと、LAN内でグローバルIPアドレスを認識出来るのは、ルータだけですから、ルータをデフォルトゲートウェイに指定する訳です。) ルータに送られたパケットは、名前解決されて、グローバルIPアドレスに変換されますが、これが自サイトのグローバルIPアドレスの場合、 ルータの機種によっては、これらのLAN内から来たバケット全てに応答し、ルータの設定画面(ユーザー名とパスワード入力画面)が 出るものがあります。

これを防ぐには、色々な方法がありますが、一番簡単な方法としては、hosts ファイルを編集する方法と 外部の公開プロキシサーバーを利用する方法とがあります。

メーカーサポートページでも同様に、LAN側からは正常に表示されないとのこと。

ポート開放を行いサーバー公開をする際に、LAN側からWAN側に割り当てられたIPアドレスを指定すると、ルーターの設定画面が表示されます(無線親機ルーターモデル)

ポート開放は、WAN側(インターネット側)から確認を行う必要があります。
LAN側からの確認では、ポート開放の結果は正常に表示されません。
ダイヤルアップ接続など、ルーターとは別のインターネット接続手段から、
確認を行なってください。

対応方法はPCであればローカルの hostsファイルを変更することで表示が可能となります。

Windows7でhostsファイルを書き換える | ねぎうぉっち

Vistaの時も最初に出たような記憶もあるようなないような。でも、今は普通に書き換えているので、7でも書き換えられるものだと思っていたら、そう簡単には書き換えさせてくれないようです。

ふむふむ。それでは、と、メモ帳を管理者で実行。

これなら、と思ったのですが、これで開いたメモ帳にさっきのhostsのアイコンをドロップしても変化なし。ここで、メモ帳の「開く」から直接hostsを開いて、編集しました。

しかしこれでは iPhone/iPadから見えません。

iPadのhostsファイルについて。 こんにちは。 今度iPadを業務で使う事になったのですが、ネットワークにアクセスするときに DNSで名前解決できない場合、Windowsでいうhost.. - 人力検索はてな

iPhoneにも /etc/hosts がありますが編集するには脱獄が必要になります。
業務ということでしたらhostsファイルの代わりに専用のプライベートなDNSサーバを立てたり、自社のサブドメインを利用するなどで対応するのが良いと思われます。

自宅内DNSですか・・・それはやれますけど、そこまでしてやるとまさに業務ですね。しばらくはWiFiはあきらめて、3Gネットワークでアクセスします。

【Amazon】
Fedora 11で作る最強の自宅サーバー (DVD-ROM1枚&CD-ROM2枚付) [単行本]

4881666959