猿橋のそばに石垣だけでなく水路を発見! 八ツ橋発電所第一号水路

八ツ沢発電所施設 第一号水路橋 文化遺産オンライン

八ツ沢発電所施設は,桂川にほぼ平行して東西に延びる水路式発電所施設である。
 東京電燈株式会社が第二水力電気事業の一環として建設したもので,明治43年に着工,大正3年の大野調整池の完成をもって全体が竣工した。
 建造物は,取水口施設,第一号から第一八号の隧道,第一号開渠,第一号から第四号の水路橋,大野調整池施設,水槽余水路などで,約14kmの範囲に現存する。
 取水口の沈砂池や隧道は,土砂流入防止等を意図して長大な規模で築かれる。第一号水路橋は大支間を実現した初期鉄筋コンクリート造橋梁であり,大野調整池堰堤は大正期を代表する大規模土堰堤の一つである。
 八ツ沢発電所施設は,大規模調整池を有するわが国最初期の本格的水力発電所施設であるばかりでなく,類型の異なる複数の構造物に高度な建設技術が発揮されており,土木技術史上,高い価値がある。
 わが国の重要文化財のなかで、最大規模となる。

廃線どころか、現役バリバリの水路橋だったんです。

ところでこの水路、いったいなににと思ったら発電用とのこと。今回時間がなかったのでそれ以上は見られなかったのですが、この発電インフラは敬愛するデイリーポータルZさんでとりあげていました。

@nifty:デイリーポータルZ:八ツ沢水力発電所の導水路をたどる

山梨県の東部にある大月市には、たくさんの水力発電所が存在する。 特に桂川(相模川水系)沿いに多く、 付近に行けば水力発電所のパイプをよく目にすることができる。 そんな大月市の水力発電所の一つ、 八ツ沢発電所は明治45年に営業を開始したとても古い発電所。 当時の最先端技術と人海戦術によって作られたその導水路は、 優れた産業遺産として国の重要文化財にも指定されている。 あと数年で営業開始100周年。 そんな歴史ある八ツ沢発電所の導水路を、取水口からたどってみた。

たしかにパイプ、たくさん見えましたね。まさかそれとこれがつながっているとは・・・

猿橋は古い歴史だけでなく、近代の歴史も刻む場所でした。

【Amazon】
世界に誇る日本の建造物~現代日本を創ったビッグプロジェクト (なるほど知図帳) [大型本]

4398200363