トヨタiQに6速マニュアルモデルが11月登場

なかなかにして意外です。

トヨタ iQ に“矢印”パッケージ…ゴー | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

スポーティな走行が楽しめる6速マニュアルトランスミッションを搭載した「130G MT→」、「130G MT→レザーパッケージ」も11月中旬に発売する。

1300ccモデルに6MTが搭載されるというニュース。これにあわせてバンパー形状が変更になり、よりスポーティなイメージ。IS-Fに近い意匠ですね。

toyota.jp iQ | エクステリア | ボディカラー

iQは smartと似たようなディメンジョンでFF、4人乗り。ショートホイールベースでクイックな操縦性ですから、6MTと組み合わされるとどんな走りになるのか、ちょっと興味があります。モータースポーツに参戦すると面白いかも知れませんね、ジムカーナには最適かも。

どうせなら割り切って2人乗りでいいと思うんですけど。CR-Zの後席よりヘッドルームが広いとはいえ、この小ささに4人乗りってのは余りにも無理矢理すぎです。特に追突時がコワイです。

都内ではなかなか見かけないiQですが、先日帰省したところ、熊本県八代市街では結構みかけました。iQの狙っている層であるところのシニア核家族に受けているのかも知れませんね。1人乗りで十分で燃費もよく、取り回しがいいと。

そういう意味で、この分野はまだまだ注目です。

【Amazon】
ECOシティ―環境シティ・コンパクトシティ・福祉シティの実現に向けて [単行本]

4502675903