平山城址公園・七生丘陵散策路から多摩テック、多摩動物公園まで散歩

以前から行きたかった近くの城址、平山城址公園にいってきました。

IMG_1237

行って見て分かったのですが、ここ平山城址は平山城というのがあったわけではなく、源氏に仕えた平山季重(すえしげ)の居住区だったとのこと。ただ有事に備えて小高い山の上に居を構えていたのですね。実際この山からは関東平野が一望できなかなかの絶景です。

ただこの平山城址公園へのアクセスは非常にトリッキー。

IMG_1229

散策というよりも、ハイキングといっていいほどです。

IMG_1236

山を抜けてようやく平山城址にたどりつくと、谷あいの小さな大自然といったところ。人気もほとんどなく、谷あいにおりるとまた上がって戻ってこなきゃいけないので今回は上から眺めるだけ。子供を連れてちょっとした遠足にはピッタリな場所でした。

さてそこから旧多摩テックへとアプローチ。

IMG_1240

小学校の横をすり抜けて再び山へと登ると展望台。そして一面壁におおわれた道が。

IMG_1245

そう、この左側が多摩テック。すでに観覧車など撤去され、遊具はツインリンクもてぎに移設されましたが、一部ライドのレールなどはまだそのままです。

IMG_1254

鉄壁な壁とセキュリティでありがちな廃墟化は避けられている模様ですが、この徹底した管理もいつまでもつのか。いつの日か再生してほしいですね。特に温泉、クア・ガーデンだけでも再開してほしいところ。

IMG_1259

結局多摩動物公園前まで歩き、電車で帰宅。山間はなかなか涼しく、ちょっとした避暑も楽しめそうでした。普段は車や電車で往来する地域ですが、歩くと色々な発見がありますね。


【Amazon】

京王電鉄ものがたり―10歳~100歳に贈る! 感動と発見の「えっ! 本」シリーズ (大型本)
4944237103