そんなのはクチコミじゃない! 一週間後、究極のクチコミを見せてやる:Six Apart Media Day #samd

クチコミってこうじゃないらしいんです。

CIMG5184

昨日は古巣シックスアパートが主催する、Six Apart Media Dayに行ってきました。

Six Apart Media Day - シックス・アパートが提案するソーシャルメディアのマーケティング活用(2010/6/28) : セミナー紹介 - Six Apart

米国を中心に、企業によるソーシャルメディアを活用したマーケティングの成功事例が広がりつつあります。シックス・アパートは米国の成功事例をもとに、2003年から日本におけるソーシャルメディアを牽引してきたノウハウを加味した、次世代型ソーシャルメディア構築ならびにマーケティング施策のためのサービスやソリューションをご紹介します。

これから自社でソーシャルメディアのサービス構築を検討されている方や、ソーシャルメディアを活用したマーケティング企画やシステム構築を提案をされる方は必見の内容です。

クチコミとはクチからクチを伝って伝搬していくものだと思ったのですが、どうやら異なるとのこと。

究極のクチコミとはこんな感じ。

CIMG5186

つまりさざ波、中波、大波が有機的に作用しあうことで結果的に津波になるというモデルです。

ところでさざなみ、中波、大波って何?

CIMG5177

さざ波:個人レベル、ザワザワした感じ。2chの書き込み、ツイッターのつぶやき。フロー。

中波:ブログ、2chまとめサイトなど要点がまとまりある程度トラフィックのある、目に触れやすいメディア(可視化)。ストック、アーカイブ。

大波:メガサイト、マスメディアなど遍く広く伝搬させる力がある。一方で双方向性は少ない。

この3つに「波」をレベルわけし、解釈したものです。

これをサービス化したのが sazanami。sazanamiと最初聞いた時はなんでそんなちっちゃいの?と思ったものですが、まあこの説明をきいて納得。最初はさざ波でも、いや最初はさざ波からはじめましょうよ、ということですね。

そして「乗るしかない、このビッグウェーブに」になるんですね。

【関連リンク】

シックス・アパートが、ソーシャル・マーケティング・プラン「sazanami」を発表 - Six Apart