津久井湖・城山ダムの放水風景

琴川ダムをアップした際に「城山ダム」をアップするのすっかり忘れていたことに気付きました。

IMG_0970
IMG_0972

動画でもどうぞ。

youtubeだと縦位置判定しないけど、flickrだと縦位置になるんですね。慌てて横位置に直したのでかえっておかしなことになってしまいました。

城山ダム

ダム天端を国道413号が通過しており、城山大橋とも呼ばれている。国道16号及びJR 横浜線 橋本駅等の相模原市中心部へ通じる主要幹線道路となっている。 ダムが幹線道路に使われる例は全国でも珍しい。 これも都市化の影響である。 朝・夕の通勤ラッシュ時は度々渋滞する。

津久井湖の城山ダムは上を国道が通っているために渋滞のメッカで回避することが多く、今回たまたま見ることができました。

城山湖は本沢ダムと、湖とダムの名前が異なるとややこしいですね。ちなみに城山湖と津久井湖はつながっていて、津久井湖から夜水をくみあげ昼発電する、揚水発電しています。