初めての授業参観

CIMG4675
(教室)

まるで別荘のような作り、全室離れの教室です。ウッドデッキがあって貸別荘気分ですね。そんな小学校に初めて授業参観へ行ってきました。

授業参観というともはや自分の記憶も怪しいわけですが、なんでも後ろばっかり向いていたようで、それしか覚えていません。子供もきっと遺伝でそうやるかと思い気配を消すように奥から隠れて見ようと思ったわけですが、最初に位置を確認されました。

CIMG4683
(でかい木)

授業内容自体は非常にシンプル。小学1年なので当たり前ですけどね、昔でいえば「カリキュラマシーン」みたいなアプローチのことをえんえんと50分やり続けていました。クラス全体が楽しそうにやっているのがいいんですが、うちの子の目立つこと。

体はでかい、声もでかい、何か聞かれたら必ず返答するのですが声がでかいので目立ちまくり。上から目線っていう言葉がありますけど、体がでかいと自然にそうなるのでもしかしたら体がでかいと態度もでかくなるのは自然なのかもしれません、なんてことを考えちゃいました。

CIMG4671
(野原)

とはいえ、のびのび育ってください。それにしても広い、この野原。小学校とは思えないですね。