4月GW直前にオープンしたガンダムカフェ。ようやく行ってきました。
場所は秋葉原電気街側の改札近く。もとバスケットコートがあった場所、といった方が分かりやすいでしょうか。
カフェはスタバなどと同じ、オーダーしてピックアップするタイプ。イートインの場合先に席を確保しないといけません。
注文したものは赤いランプの下、ならぬハロカウンターから出てくるという仕組。
名物は南米で発見したジャブローコーヒーということですが、今回私は賞味せず(胃が弱いので)。
ちょうどランチタイムだったのでランチメニューを注文。ガンダムにちなんだ名前がついてますが、カフェ飯としてはごく普通です。値段も普通で良心的、「観光地価格」ではありません。飲み物が300円台なのでスタバよりも安いかも。
さて気になる内装はというと。
よくみるとテーブルの横がガンダムカラー、白を基調に青、赤、黄色の筋が入っています。これは凝ってますね。
一応分煙されていますけど、出入り口はオープン。ここは気密ロック風にしたてるといいですかね、なんて。
トイレももちろん凝ってます。
トイレの中には謎のSTARTボタンがあり、ある演出が楽しめます。
ということでなかなか快適な空間を楽しめました。
その後は併設されたお土産屋をちら見し、ガンプラ焼きをゲット。
初代1/144スケールガンダムのいけてない造形そのままで、なんともうれしいですね。
いまでこそリアルリアルですが当時はまだ玩具とリアルモデルの中間。ロボットものに初めて「1/144スケール」とスケールを導入した画期的な商品でありつつも、造形は玩具。しかしこれに狂喜乱舞しておもちゃ店に駆け込んだあの記憶が蘇ります。正直かっこよかったのはパッケージなんですよね、いわゆる箱絵。作らなくても箱をゲットするだけでワクワクしたものです。
まあそれで積みプラしちゃったわけですがw
ガンダム・カフェがチェーン展開するといいなあ。