本日のソフトバンク新機種発表会は歴史的な日になりましたね。携帯の新機種発表会なのにテーマは「ツイッター」。ツイッターにはじまり、Ustreamに終わりました。
この歴史的意味を知るには、ガンダムでたとえるのが一番分かりやすいです。
まず孫さんはiPhoneでツイッターをやることで、ニュータイプになってしまいました。つまりそれまで人の気持ちや心を知るのは電話やフェイスツーフェイスで行っていたのに、ツイッターというサイコフレームを使うことで「人と人が分かりあえた」んです。
日本はガラケー(ガラパゴス携帯)という、重力を魂に引かれたものたちが日本をダメにしていると。一方スペースノイド、ジョブスは木星帰りの男。iPhoneというモビルスーツを実用化し一気にコロニー落としで、世界は震えあがりました。
日本にiPhoneというモビルスーツ・ガンダムを導入、たまたまパイロットになったアムロ少年こと孫正義氏はツイッターという「サイコフレーム」によってニュータイプ化してしまいました。
ところがこのモビルスーツiPhoneは地球、日本での運用は必ずしもよくありません。ガンダムバズーカやビームライフルのようにバッテリーが持たず、ガラケーのような通常兵器に意外と苦戦しています。
もっとも弱いのが水中、お風呂場です。アムロ少年こと孫正義氏はこれを「ジップロック」という工夫によって切り抜け、ブライト艦長から「さすがはアムロ」と言われます。とはいえ水陸両用モビルスーツには毎回苦戦を強いられたモビルスーツiPhone・ガンダム。そこで地上、日本での運用をメインに開発されたのが、水陸両用携帯。いわゆる防水携帯です。
この水陸両用携帯にサイコフレームことツイッターを標準搭載。パイロットことユーザーはみなニュータイプ化していくというのがこの壮大な計画の全貌だったのです。
もはやこうなってくると連邦VSジオンといった様相を呈してきました。ドコモやauの動向をみているとはっきりと「連邦軍」であり、GMやボールといった量産型をただただ生産するだけに終始。まったくニュータイプの兆しも見えません。
ツイッターは「人の革新」、ツイッターのフィルタリングは「(神への)冒涜」とまで言い切った孫正義氏はまさにニュータイプ。たしかにフォローさえしておけば「ララァにはいつでも会えるから」ですね。
そんなわけで、ソフトバンクからガンダム(ガンプラ)携帯も発売です。
そして実は上戸彩さんはガンダムSEEDのガンプラ販促CMに出演、限定でDVDまで発売しています。
上戸彩のガンダムSEED インフォマーシャルCMストリーミングとDVD発売 ([の] のまのしわざ)「ガンダムSEEDのDVD見ると何か物足りないんだよねぇ」とお嘆きの貴兄に朗報。そう、上戸彩のCMがすべて収められたストリーミング映像が無料でありました。 しかーも!このCMを集めたDVDも発売されたそうです!! タイトルは「上戸彩イン ガンダム プラモデルCM DVD」 1995円、特典映像つき。
なんという偶然? いや運命です。さすがはニュータイプ、すべては今日のこの日のための布石。
「人は変わってゆくのね。あたし達と同じように」 「そ、そうだよ。スティーブの言う通りだ」 「マサヨシは本当に信じて?」 「し、信じるさ、き、君ともこうしてわかり合えたんだから。人はいつか時間さえ支配することができるさ」 「ああ、マサヨシ、時が見える」
ツイッターで人の革新がはじまります。君は生き延びることができるか?