ミニ四駆・スーパーFMシャーシ限定レース:魅惑のフロントモーター

VSシャーシやスーパーX、MSシャーシが人気で多く使われる中、密かに人気なのがこのスーパーFMシャーシ。そこで4月の中旬にこのスーパーFMシャーシ限定、ワンメイクレースが行われたので参加してきました。ちなみにFMとはフロントモーターの略で、富士通マイクロコンピュータじゃないですからね。

CIMG3219


IMG_0915

さて私のマシンはといえば去年購入して色々と削ったマシンをそのまま。井桁化しようとサイドにFRPを貼ったまではいいが、そこで力尽きました。

今回子供もSFMマシンを新規を制作。

CIMG3228

なにやら色々と工夫をこらし、みためバッチリです。MSシャーシ用ナイトレージのボディが小加工ですんなりつくのがステキ。モーターはパワーダッシュ、ギアは超速(3.5:1)をチョイス・・・

はい、とびましたー。盛大に飛びます。

私もパワーダッシュを使ったのですが、大径タイヤ+超速ギア+パワーダッシュの速度に完全のシャーシが負けてます。なおかつ速度自体は私より子供のマシンの方が上。うむむむ。

結局コースアウトが治らず、タイムは計測不能。電池を弱めにして20秒くらいで周回、トップは16秒台まで入っていたので雲泥の差でした。

5月またスーパーFMシャーシ限定レースが行われるので、それまでにシャーシの強化などやりたいですね。バンパーが弱いのがコースアウトの原因のようでした。