オリジナル紙飛行機(F-16/F-2タイプ)を作ってみた

「ねー、ボール紙で紙飛行機作って!」

という息子のリクエストにお答えし、フリーハンドで機体を描いて作りましたよ、オリジナル紙飛行機。

IMG_0929

F-16タイプです。主翼が大きくなったので、どちらかというとF-2に近いかもしれません。

IMG_0930

カラーリングは青と赤のストライプ、翼には星マークを、、、ってことでタミヤシールです。

基本設計と組み方は以前作った商品を参考に。

ツバメ玩具の懐かしいソフトグライダーは超絶よく飛ぶ ([の] のまのしわざ)
超高級紙飛行機? ペーパープレーンを作ってみた ([の] のまのしわざ)

そしたらですね、適当に作ったわりには飛ぶんですよ。絶対に飛ばないと思ったのに。すごいツバメ玩具。

ポイントは三角翼を通す部分をヘの字に曲げることと、尾翼は主翼より低い位置に上向き(機首上げの方向)につけること。これにより主翼で揚力をかせぎ、機首がさがった場合に尾翼で機首上げして安定方向へと向きます。

もちろんフロントに重りをつけて、主翼中央部分でバランスをとってます。

面白いのは速度が遅くなるととたんにキリモミ状になっておちること。三角翼のジェット戦闘機ですから、常に推力がないと落ちてしまうのを再現しています。エアショーでのアクロバット飛行でよくある動きを、この適当に作った紙飛行機で再現できるんですから、さすが航空力学奥が深いです。

エアロダイナミクス、勉強したいなあ。

DSC_5003
(F-16@横田基地)

DSC_7560
(F-2@横田基地)