車検に出していたS2000が帰ってきました。
2001年モデルですので丸9年、10年目突入です。正直、こんなに長く乗るとは思っておらず、それどころかこのままあと何年も乗る気配が漂う今日この頃。
そんなロングライフに突入するため、今回の車検と一緒にとあることをしました。これまではチューンアップだったのですが、これ以上タイムを求めるとリアウィングをつけるとか、オーバーフェンダーにするとか、18インチホイールをはかせるとか、ロールバーを入れるだとか大改造手術になってしまいます。
(ちなみに今年車検制度が変わり、GTウィングやマフラー騒音規制が強化されます)
いろいろと逡巡した結果、そっちじゃないだろう(年もあるし)ということで、外見はノーマルで保ったままにしていこうということになりました。そこで今回やったことは、、、
地味にフェンダー爪おり(笑
今までやっていなかったのが不思議なくらいですが、車高もそんなに下げず、あたらずギリギリでやってきていたのでよかったのですが、セッティングの幅を広げる意味で今回着手しました。
これにより車高を数ミリさげられ、特にフロントとリアでのバランスをとりたいときに自由度が増します。さらにバネレートを少し下げてホイールトラベルが大きくなっても当たらないという安心感があります。
見た目変わらないように!というのがコンセプトなので見た目わかりませんが、少しだけワイドになったかも。写真はまた今度。
今回4輪トータルアライメントをとったのですが、案の定リア側が相当ずれてスラスト角がついていました。修正したのですが、もう調整範囲ギリギリ。もしかしたら右リアのナックルが曲がっているかもしれないとのこと。
ということで備忘録として気になることを列挙。
・右リアナックル:曲がっているかも
・リアブレーキの周期的な摺れる音=ブレーキパッド残りわずか
・フロントブレーキの鳴き=ブレーキパッドがジムカーナ用のため
・リアゴトゴト音=デフマウント強化のため。荷物の音。
・ボディのよれ=経年劣化、バネレートさらにダウン?
あとは別に問題なし。アクセルのつき、エンジンの吹けあがり、そしてクルマとの一体感。最高です。