先日箱根ドライブにいってきました。今回は珍しくS2000ではなくミニクラブマンで、です。
ミニ・クーパーS・クラブマンにオーリンズDFVを装着してから山道を走ったことがないのですが、今回念願のワインディングということでさてはてどうなることやら。
オーリンズDFVの番手は以前から変わらず。F5、R7番のままです。F5番でも荒れた路面の凸凹に追従して乗り心地は悪くありません。
MINI Clubman Cooper S用オーリンズDFVネジ式車高調整式サスペンションのセットアップ:首都高速編 ([の] のまのしわざ)
Fをここまで締める理由ですが、中央高速の継ぎ目ではねたときにフロントヘビーで張子の虎のようにブンブンとピッチングしてしまうからなんですね。ノーマルショックだと伸び側がすごくきついのでその動きは抑制されているのですが、そのせいで首都高速の継ぎ目でアウト側に吹っ飛んでいくということになります。
ノーマルでもハンドルに対して素直なのですがさらに切り込む、切り足すと「曲がらない」感覚が強くなっていました。一方今のオーリンズDFVのセットではハンドルどおりに入ってきます。なるほど、これはいいかも。
今回珍しくゆっくりとワインディングを走ったのでまだまだ分かりませんが、懐が深いことはよくわかりました。これからが楽しみです。
気になるのは最近左フロントからコトコト音がでていること。ピロアッパーマウントが疑わしいのですが、確証はもてず。やはりノーマルのゴムマウントがよかったかもしれないと、ここだけはお悩み中です。
遅いお昼ごはんは箱根ガラスの森美術館でとりました。
箱根ガラスの森美術館
約4年半前に訪れて以来です。
箱根ガラスの森 ([の] のまのしわざ)
雪がちらつきはじめて、結構ドキドキでした。凍っている道ほど手も足もでないものはありません。
以下走行記録。
タイヤ空気圧2.5kg 14.56L 走行距離 194.4km 燃費(満タン法)13.35km/L 燃費計 13.6km/L (誤差1.8%) 総走行距離 18100km