iPhoneは最強のラブプラス・プレゼンツールでセカイカメラはエアタグ汚染へ

DSC_4229

今日も飲み会で

「ラブプラスってどんなの?みたいみたい!」

と言われてプレゼンをしてきました。今まではNINTENDO DSだけでやっていたのですが、今回からはiPhoneも導入です。

そう、操作はDSでやり、コスプレ姿の寧々さんの写真をFlickrにアップロードしたものを、iPhoneのSafariで表示して紹介するというスタイル。

DSC_4250

これはとても便利。コスプレや、髪型が変わったのが一目瞭然です。

ところでtwitterの寧々さんが猛威を振るってます。というか、破壊力満点?

iPhoneのセカイカメラというAR(Argumented Reality)ソフトウェアを使い、あちこちに「姉ヶ崎寧々」タグを撒き散らした模様。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?

反応が加速したのは2日目から。ユーザが書き込んだエアタグの数が急増、特にリナックスカフェの前を中心に「姉ヶ崎...」と表示されるエアタグが秋葉原中のあちこちで大量に書き込まれ、場所によっては画面がそのエアタグで埋め尽くされるほど。このエアタグの中身は「姉ヶ崎寧々参上!」「姉ヶ崎寧々りなかふぇなう!」などというテキスト。姉ヶ崎寧々というのは、現在大流行しているニンテンドーDS用恋愛シミュレーションソフト「ラブプラス」に出てくる少女キャラクターの名前。ある人物ががいたずらで大量に書き込んだものとみられる。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?

そのおびただしい数のためにほかのエアタグが隠れてしまい、ARで恐れられていた“エアタグテロ”“エアタグ汚染”が起こってしまったことに。

この数の多さに

「エアタグ汚染」

「エアタグテロだ!」

~参上とはまるで「サイバーヤンキー!」

との非難も。しかも秋葉原だけではなく、大手町地下鉄構内も。

秋葉原から各地を同化中のセカイカメラ「姉ヶ崎...」エアタグについて一言:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

セカイカメラのエアタグで現在最も有名かつ数が多いものは、なんといってもラブプラスの一番人気キャラである「姉ヶ崎寧々参上」というやつでしょう。秋葉原がこのテキストタグで埋まっているのはもちろん、昨日はオフィス街であるはずの大手町地下鉄構内で複数発見して驚きました。

もっとも、、、

Twitter / 姉ヶ崎寧々: 日比谷にエアタグ100個・・・ふぅ。

日比谷にエアタグ100個・・・ふぅ。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: 今日のノルマ。秋葉に200個。ふぅ。

今日のノルマ。秋葉に200個。ふぅ。

当の姉ヶ崎寧々さんはどこ吹く風。今日も楽しくエアタグ貼りです。
さらにこのエアタグは新しい風を吹き入れました。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?

そして、さらに面白いのがここから。「姉ヶ崎..」のエアタグテロがあまりにもインパクトが強かったため、情報感度の高い一部のPCパーツショップがこれに反応、透明シート上に緑の吹き出しと「姉ヶ崎..」と書いたエアタグを現実に再現し、それを店先に張り出したのだ。これはまさしくバーチャルからリアルへの逆流現象。バーチャル側ではエアタグテロ、それを見てリアル側が面白がって現実に再現するという、おそらく世界中でもまだ起きていないARを介したデータの逆流現象だ。これがアプリ公開から4日目の出来事。リアルエアタグを実現したショップはTSUKUMO eX.とパソコンショップArkで、ほかのショップもこの動きに乗ろうという動きもある。

なんとバーチャルからリアルへ。リアルエアタグの出現です。

この動きがたった数日で起きているという現実。ラブプラスもtwitterの寧々さんも、セカイカメラもこの数週間から数日の中の出来事だというのに、このスピーディな展開はすごすぎです。

いやあこの時期にiPhone買って、本当に良かったなあ。

DSC_4252

iPhoneとDSの充電だけは毎日欠かせません。DSも iPhoneも忘れたら家にとりに帰る!ほどです。