昭和記念公園のコスモス祭り

うちは諸般の事情により自転車(二輪)禁止です。ただ解禁している場所があり、それはクローズドコース。最近補助輪なし自転車に乗れるようになった子供が、レンタル自転車があるという「昭和記念公園」に行きたいということで、お天気の中いってきました。

DSC_4075

ちょうどコスモス祭りがはじまったところで、コスモス畑はとても綺麗な花をつけてました。コスモスというとどうしても山口百恵を思い出してしまうんですけどね。

国営昭和記念公園公式ホームページ 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

DSC_4033

さてお目当てのレンタル自転車はというともう長蛇の列。昭和記念公園はひろすぎて、移動に徒歩は厳しいのです。

立川飛行場 - Wikipedia

立川基地は1973年から一部の敷地が段階的に日本政府に返還されてきたが、1977年に全ての敷地が全面返還された。その後、広大な跡地は東部・中央部・西部の3地区に分割され、東側は陸上自衛隊立川駐屯地(後述)のほか、海上保安庁・警視庁・東京消防庁など各官公庁の施設が設けられ、立川広域防災基地となった。1994年には、一部がファーレ立川として再開発された。また中央部は、昭和天皇在位50年を記念して国営昭和記念公園が造営された。

(もともとは飛行場敷地)

そのため多くの人が借りるため、まずここで1時間ほど待つことに。いつもは待つのが嫌いな子供も、ここばかりは待ちます。とはいえ、不平不満たらたらですが。


DSC_4059

ひとたび自転車を手にすると、案の定爆走。ギアチェンジなんて洒落たものがない子供用自転車なのに、大人以上のダッシュ力をみせます。そう、これが自転車禁止の理由。

のま家は伝統的にスピード狂で、自転車だろうが自動2輪、自動車だろうが、限界まで速度を出してしまうんですね。私も若いころ、

「メーターが振ってあるところまで、スピードを出していいはず」

と大きな勘違いをして、やんちゃをしました。その結果が2輪事故、大腿骨骨折で入院、留年なわけです。弟は自転車事故で意識不明の重体、今夜がヤマですと宣告されたクチ。

そんなわけでDNAを絶やさないためにも公道での2輪は禁止にしているのでした。子供の速度のだしっぷりを見ると、まあほんと、DNAって凄いと思います。

DSC_4154

子供はたっぷりと園内の遊具や広場を堪能して帰ってきました。

DSC_4157

園内は思い思いに楽しむ人がいて、とても清清しかったです。

DSC_4096
(私のデジタル装備)