MAZDAデミオに乗りました

週末、広島に旅行へいきました。

広島といえば、マツダ。マツダのコンパクトカーといえばデミオ。ミニクラブマンの鈑金修理中、代車として来たのはそのマツダ・デミオでした。

DSC_1994

【MAZDA】デミオ|カーラインナップ

1300ccの4ATかな? ベーシックなグレードですが、カーナビにETC装備です。最近のレンタカーはほとんど装備してますね。

さて気になる運動性能はというと、、、まあ運動性能をどうとかいうクルマではないのでアレですが、標準的なコンパクトカーという印象です。操作は全体的に軽めで、ハンドルは楽々回せます。楽々すぎるのでハンドルを振ると大きなロールが起きて車体が不安定気味に。ロールセンターも結構高い印象ですが、それはMINI Clubmanと比べてのこと。同じようなクラスであるVW POLO (1400cc)とは似たようなものでした。

DSC_1990

加速性能は意外にも悪くないです。モードをDからS(スポーツ)にすると高回転まで引っ張るシフトスケジュールになり、高回転を維持すればなかなかのアクセルレスポンスです。ただタコメーターが装備されていないので、さっぱり回転数が分りません。

DSC_1986

また感覚的にはそんなに高回転型でもなく、スペック上も6000回転で最高馬力の91馬力となっているのでDOHCといえども実用域に振っています。その分町中では使いやすい感じですね。

DSC_1983

デミオのいいところはサイズの割に、そして見た目よりも広く使いやすいところでしょう。トランク容量もそこそこあるし、5ドアだからリアシートに座りやすいし(当然ですけど)。

DSC_1979

正直MINI Clubmanよりも使いやすい、、、w

一方で気になるのは乗り心地。運転席は柔らかいシートバックのおかげかそんなに気にならなかったのですが、リアシートに座ると結構振動があります。シートの作りのせいなのか、それともリアの足回り全体の問題なのか。堅さでいうとMINI Clubmanの方が堅いのかもしれませんけど、ドコドコ感がちょっと違い、MINI Clubmanはショック(かブッシュ)の堅さ(強さ)で、デミオはなにかが突っ張っちゃってる感じでした。

燃費ですけど、正確に計ってないないのでなんともいえないのですけど、結構よさげでした。1/3くらい減って入れてみたら10L入りませんでした。レギュラーガソリン仕様ですし、お財布には優しかったです。

DSC_1995

デザインもMAZDAらしい、曲面から構成されていて結構好きなタイプでした。特にリア回り
はスッキリしていてコンパクトカーの中で一番好みかも知れません。

デミオは実用的でかつデザインもすっきりしていて、真面目なクルマでした。そんなところも広島風?