MINI Clubman Cooper Sの乗り心地

購入して1年たちますが、後部座席でロングドライブっていうのは今まで体験したことありませんでした。今回山中湖まで道志みちをつかって往復、後部座席に座っていたので乗り心地を(今頃)インプレッション。

DSC_4554
(写真は城山湖)

・・・えっとこれは想像以上にゴツゴツしてましたw

路面のつぎはぎや凸凹は必ず拾うといっても過言ではありません。このゴツゴツ感はハードなサスペンションを組み込んだ私のサーキット仕様S2000とあまり大差はありません。もちろんブッシュなどでショックは吸収しているのでマシなのですが、お世辞にも「乗り心地がいい、滑らか~」といった類ではありませんね。特に山中湖周遊道路での路面の荒れを全部拾うのは予想外でした。

もっともこのグレードはターボモデルのCooper S。いわゆる「スポーツサスペンション」が標準装備されているためなので、標準的なモデルであればここまでひどくないのでしょうね。

もちろんこのスポーツサスペンションのおかげでコーナーは安定してグイグイと曲がります。奥様の運転で、しかもくねくねワインディングロードだったのですが、ハンドル操作だけで曲げてました。もっともアクセルオフや、チョンブレなど前荷重せずに曲げていく運転で、後部座席にいる私は冷や冷や。乗り心地とあいまって、一睡もできませんでした。

Clubmanではない、通常のMINIだとさらにリアシートの乗り心地はハードだと思いますので、まあマシなのかなあ。乗ってられないほどではないですが、路面が荒れた道は要注意です。

1/18 ミニ・クーパー コンバーチブル (パープル) K08559PB
B000ENK16G

次買うときはコンバーチブル欲しいですね。きっと後部座席は超狭いんでしょうけどw