MINI Clubmanのランフラットタイヤは空気が抜けないわけではない

当たり前の話なんですが、タイヤは空気を入れないと抜けます。

DSC_6910

MINI Clubman Cooper Sはランフラットタイヤ(195/55R16サイズ)が標準装着です。当初は当然チェックしていたのですがここ半年位私がチェックすることはありませんでした。というのもランフラットタイヤでは空気圧センサーがついているらしく、空気が抜ければ警告灯がつくという話だったからです。

とはいえさすがに半年も放置はまずい、ってことで今日チェックしてみました。そうしたら、

たったの1.9kgしか入ってない!?

4輪とも等しく1.9kgでした。ちなみに標準は2名乗車時でF 2.4kg, R2.4kg、4名+荷物乗車(最大積載)でF2.6kg, R2.8kgという指定。ずいぶんと低い値です。

まあ1.9kgでも致命的ではないのですが、燃費には悪影響ですね。あわてて4本とも2.6kgにセットしました。

ランフラットタイヤとは/基礎知識/ダンロップ タイヤ/DRIVER'S EYE
BRIDGESTONE Run-Flat System

MINIにはダンロップのランフラットタイヤが装着されているようです。