PerfumeとGIZMODO(ギズモード)の意外な共通点

Perfumeの武道館ライブにいってきて、ギズモードなどブログメディアに起きていることとPerfumeに起きていることは実は共通点があることが分かりました。

SANY1136

・あなたは4人目のPerfume

DVD GAMEの中でのっちが、

「Perfumeのライブを見に来たんですか?違うでしょ!」

「Perfumeのライブをしにきたんですよ!(怒)」

なんでお客に逆ギレ?と最初思ったのですけど、実はこれが真理です。なにせみんながPerfumeの一員ですから。3人だけが頑張っててもしょうがない、全員がライブしなきゃいけないんです。だから跳ぶし叫ぶし踊るんです。

・ボケのMC

PerfumeのMCは長いことで有名です。しかも内容はとりとめのないことが多いです。ジャンルは大きく分けると

・グッズ紹介
・会場について
・メンバーいじり
・客いじり

といったところ。客いじりとメンバーいじりは、全員がメンバーだということを考えると分け隔てる必要もないかもしれませんが。

そしてこの内容が基本グダグダで、ボケがメイン。例えば

「なんで南西、サウスウエストっていうんだろ」
「逆でもいいじゃん。じゃあ言ってみようよ」

(全員で)「ウエストサウス!」を連呼。

「ほら自然でしょ?」

(お客)「いいにくい・・・」

とか、

「(Perfumeの)ピンクのタオル、かわいいよねー、男の子が使っても恥ずかしくいよね」

(男の子)「(普段は)恥ずかしいよ!」

などなど。要所要所でお客が「ツッコミ役」になるように組みたってます。

・・・

このようにお客もメンバーという概念は、ブログメディアにも共通します。ブログでは投稿者(ライター)が記事をかいてエントリーしますが、それだけで完結しません。コメント、共有ブックマーク、トラックバックなどにより購読者(リーダー)が積極的にリアクションすることで、コンテンツが補完され、増幅、さらに大きな波を作ることができます。

当然従来のコンサートのように席に座って腕を組んで、批評的に眺めることも可能です。しかしそれではPerfumeの本質は見えてきません。旧来メディアに対してはもっと明快で、読む・見ることしか許されておらず、基本的に何も働きかけることはできません。しかしブログメディアではコメントなどのリアクションにより相互作用することができ、「化学反応」を起こします

Perfumeのライブではお客がMCへのツッコミをしたり、踊るといったリアクションで参加することで、新しい「化学反応」が起きます。その結果、

Perfumeは楽しい
お客さんが楽しい
それみてPerfumeはもっと楽しい
スタッフさんも楽しい
関係者めっちゃ楽しい
全部含めてPerfumeは楽しい
みんなが楽しい!

(DVD GAME のMCより)

と「楽しい」の連鎖、ポジティブスパイラルが起きるのです。

だからこそ今回の武道館ライブに「参加」するにあたって、DVD GAMEを1日3回見て、しかもそれはメンバーを見るのではなく、お客さんの反応を見て、どこで手をあげるか、どこでどう掛け声をかけ、跳ねるのかを学習、練習しました。さらに当日はTシャツを買って着るという、今まで一回もしたことがないことをして望んでます。

そしてyamatoさんに

「こんなに動くのまさんを見たことがない」

といわれるほど動きまくり、汗だくの上、当然今は筋肉痛。しかし20歳そこそこの女の子がステージ上であれだけ頑張っているのに、大人が負けるわけにはいきません。ってことで完全燃焼、記憶が曖昧になるほどでした。

しかしそのおかげで本当に、本当に楽しむことができました。もう感想は「楽しかった」の一言しかありません。チケットを入手していただいた方々には感謝感謝です。

今回は1日でヘトヘト、ほとんど抜け殻となりましたが、次回の機会があればぜひ2日間参加して、さらにPerfumeの一員としての責務を果たしたいと思います。

Perfume First Tour 『GAME』
Perfume First Tour 『GAME』Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-10-15
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dream Fighter(初回限定盤) love the world(初回限定盤)(DVD付) FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付) GAME(DVD付) 【初回限定盤】