みなみ野に市営ドッグラン広場ができました

八王子市立七国公園にドッグラン広場ができたのですが、今日ははじめてそこへ行ってきました。

七国公園ドッグラン|八王子市

八王子みなみ野地区・新設予定「七国公園」にドッグラン先行開業 - 八王子経済新聞

ドッグランの設置は、市が進める「自然や動物との共存をめざした公園づくり」という七国公園整備事業の一環。同市は昨年、災害救助犬の訓練などを目的に七国公園の整備予定地のうち八王子みなみ野の住宅整備地区(通称=八王子ニュータウン)の外周道路と面し、交通アクセスも良い位置にドッグランを公園全体の整備に先行する形で行うことを計画。今回オープンの運びとなった

DSC_9097

場所はこちら、みなみ野の造成の本当にはずれで、この山をこえると相原になります。


大きな地図で見る

まだ公園の気配はまったくなく、山の中にぽつんとできた感があり、まだ雑草が鬱蒼と茂っていますが見晴らしはいいです。

DSC_9122

残念ながら小学生以下の子供は安全衛生上入場できず。

仕方ないのでうちの子供はドッグランの敷地の3倍はあろうかという空き地をひた走っていました。

DSC_9119

DSC_9102

それにしても公営でドッグランができてしまうとは・・・

こんなに広場が余っているんだからラジコン場の1つや2つ、併設してほしいものです。電動ラジコンならエコですよ、自然環境との共存ですよ!w