つまりサウンティーナは演奏者分だけ買えばいい?:Sony Dealer Convention 2008

DSC_8770

サウンティーナとはソニーが出した縦型1本スピーカー。点音源ではなく線音源というのがその特徴で、音の減衰が少なく音が部屋に満たされます。部屋の壁は垂直なので反射もうまく使えるそうです。一方で弱点としては従来の2本スピーカーと違いステレオ感が出しにくいそうです。

DSC_8763

そうであれば例えばジャズみたいな音楽であれば演奏者それぞれ別にサウンティーナを用意すればいいんじゃないの?なんてことを感じたり。例えばボーカル、ピアノ、ベース、ドラムと4本あればまさにジャズバンドをそのまま再現できたりしないのかなあ。もちろん別録り音源が必要ですけど。

音を360度へ広げるスピーカーシステム “Sountina”(サウンティーナ)発売 | プレスリリース | ソニー

サウンティーナのお値段はなんと1本 100万円! 演奏者分だけ揃えるのはちょっと夢物語でしたね。


Blogger seminer with Sony Dealer Convention 2008 (カレン Blogger's Report | Sony Dealer Convention 2008)