マクロレンズを買いました:Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

マクロレンズ(ニコンいうところのマイクロレンズ)を買ってみて、「なんでももっとはやく買わなかったんだろう?」と後悔したほどイイです。というか私には必要。

DSC_6078

DSC_6080

サイズはD70付属の18-70mmと比べると数センチ大きく、重量もズッシリしていて手応えがあります。60mmの単焦点だからもっと軽く、短いと思っていたのでこれは意外。

DSC_6082

レンズフードまでつけてD40に装着するとご覧のとおり。かなりのサイズになりました。

以下、D40X+60mmマクロ(マイクロレンズ)を付けての作例(ってほどじゃないけど)。

DSC_6604
DSC_6603

DSC_6619

DSC_6635

DSC_6638

DSC_6644

DSC_6645

つまりおもちゃショーやホビーショーはこのレンズでいけってことです。
0.185mまでの接写、つまりレンズのさきっちょギリギリまで寄って撮れるのはとても新鮮。しかもピント合わせでレンズが伸縮しないので、当然ぶつかることもありません。

またどうでもいいことですけど、MADE IN JAPANという刻印も素敵です。ええ、私は古い人間ですから。

ということで結構高価でしたけど、今後楽しめそうです。ラジコンとかプラモデルとかに最適ですよー。ちなみに普通の方は花や虫を撮るのに使うみたいです。

【Amazon】

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED
Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

関連商品
Nikon ニュートラルカラーNC 62mm
Kenko 62S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252628
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
脱・間違いだらけのセットアップ Nikon D300とっておき設定術 (アスキームック)
Nikon D300 オーナーズBOOK
by G-Tools