一体どこでiPhone 3Gが買えるんだろう?

クライアントPC、バックアップ用サーバー、外付けHDD x 2、NAS x 1、15インチモニタ、40インチモニタ(液晶TV)があるこの部屋、暑すぎです。今シーズンはじめてエアコンをかけましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

DSC_5526.jpg

実は手元にiPhoneがあるんですけど、全然使ってません。というか8GBという容量が少なすぎて音楽プレイヤーとしてはライブラリが全部入らなくって使えなかったんですね。でもiPod Touch 32GBは毎日楽しく使ってます、音楽プレイヤーとして。まあだったら昔のiPod 30GBでも良かったのですが、そちらはMINI Clubman専用になったのでそれはそれとして。

逆にiPod Touch 32GBがあるからこそ、iPhone 3Gは欲しいです。音楽プレイヤーとしてではなく、携帯として。ちょうど今使っているauの携帯、W43Sが使用開始から2年近く経つのでそろそろ欲しいなという頃合。しかしどのキャリアも、どのメーカーも似たり寄ったり。いいかげんフリップタイプにも飽きてきた今日この頃。そもそも携帯で滅多に電話しないしなあ。ああ、じゃあ一体なんで持っているんだろ?と思うと基本は携帯メールなんですね。あとmixi。たまにツイッター(モバツイ)。そんな利用形態なので、まあどの携帯もこう、インパクトに欠けるんです、心を動かされないっていうか。

そんななかのiPhone 3Gの発売です。

WWDC2008のリアルタイム翻訳していてまず驚いたのがTypePadのデモ。わー、マイケル・シッピーが出てきて喋ってるよ!こらすげぇ。まずこれで感動w

そして予想通りのGPSサポート。位置情報マニアとしてはこれだけは譲れません。というか、これこそが私が求めていたもの。

世の中的にはMacBook Airの時と同じなんですけど、物凄いdisりかたしている人も多く、結構冷めたというか、ひねくれた目線が多いです。どうせ売れないよ、とか。いまどきオサイフケータイも出来ないし、ワンセグも見れないのかと。

私から見ると他の携帯が没個性的で、いらない機能がてんこもりで使い切れないというのも、魅力を半減させる原因になっているのではないかと。だっていらない、使わない機能が入っているのって心理的に負担なんですよね。罪悪感というか。貧乏性だからなのかも知れませんけど。

そしてもうひとつ、これは私にとって大きなポイントとなるのが手触り

携帯は手につかんで使うものですね。車でいえばステアリングやシフトノブと同じで、手触りがとても重要なんです。形状や材質、硬さや平滑さ。そういった感触を楽しむといったらいいんでしょうか。

分かりやすくいうと異性と手をつなぐ感触。

そういうドキドキ感があるか、ないか。または落ち着ける、安心できるかどうか。

そういう感性の部分でiPod Touch/iPhoneはとても評価しています。だからiPhone 3Gが欲しい。どうしても欲しい。正直何台売れるとか、ビジネスがどうだとか、アップルがどうだとか、ほんと興味がないです。どちらかというと、売れないで手に入りやすいといいかな~くらいなもん。

あとは製品の志の問題かなあ。iPhoneには志が感じ取れます。だから評価したい。評価したいから買いたいです。

ソフトバンク「iPhone 3G」予約殺到の件、そして新着情報だワン : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ