MINI Clubmanメンテナンス記録:初期不具合

納車されてから2ヶ月が経過し、いくつか不具合も出尽くしたようなのでディーラーへとメンテナンスのため入庫しました。

DSC_4554
(写真:城山湖にて)

不具合、気になる点は以下の3点

・左リア、インナーフェンダーの剥がれ
・ライト光軸がかなり上
・リモコンキーの効きが悪い

まずインナーフェンダーの剥がれですが、取り付け時に曲がったかなんかしてピッタリとフィットせずに浮いていたというもの。まあ実害はないのですが気になったのでお願いしました。こちらは交換にて対応。

次にライト光軸。これは自分で調整しようと思ったのですがサッパリと調整方法がわからず。すると案の定簡単にはできないとのこと。というのも最近のHIDライト装着車はオートレベリング機構が義務付けられていて、こちらサーボモーターで自動調整してしまうからです。ということでディーラーにお任せ。

最後はリモコンキーの電波のとびが悪い件。前から妨害電波など混信が原因となっているとおもっていたので私は気にしてなかったのですが、毎日使う奥様からのクレーム。リアの観音開きの前にたっても反応しないことが多いほどだったので。

これは調べてみたらどうやら受信側アンテナの動作不良だったらしいです。そしてアンテナはルームミラーに内蔵されているということで、ルームミラーが交換されました。おかげで随分と電波は飛ぶようになりました。

DSC_4703

なによりもびっくりしたのは車室内が綺麗に掃除されて帰ってきたこと。あれだけ泥と砂にまみれたマット、カーペット、シートが綺麗さっぱり。どうしても野外で泥だらけになる幼稚園児を2名も乗せる関係上汚れてしまうのですが、ぴっかぴか。まるで新車のようです・・・ってまだ新車でしたね。

その代わりに借りていた代車(試乗車)のMINI Cooperを泥だらけに返したという・・・なんという不義理な。ごめんなさいディーラーさん。今度はもう少し綺麗にしておきます。

・・・

走行距離: 2438km