消え行く中央線「赤電車」国鉄201系電車

昨日中央線に子供と乗ったら、ホームの端で写真を撮る人たちがいました。いわゆる「トリテツ」(電車の写真を撮影する鉄道マニア)の方ですが、さて何をとるかと思ったら私たちがのったフツーのオレンジの中央線をとるじゃないですか。あれれ?

DSC_1763

そういえば新車両導入にともなって、この形式は廃車になるんでしたっけ。ということで私も負けじと写真をとっておきました。

DSC_1765

中央線といえばこのオレンジの車両だったんですけどね。時代は移り変わるものです。そういえばオレンジと緑の湘南電車ももう無くなったんでしたよね。

この中央線よりも若い世代(中高生くらい)が写真をとっていたのが印象的でした。

【関連URL】
201系資料館
201系 - 鉄道本部報
国鉄201系電車 - Wikipedia

湘南電車 - Wikipedia
国鉄115系電車 - Wikipedia 湘南電車に使われた115系