ヒーローしのいサーキット走行会(3)

今回のS2000セッティング、走行ラインのメモを書き留めておきます。

DSC_0045
(助手席取り外してます)

【車両セッティング】

前回の走行との大きな違いは以下

・タイヤを前後とも10mm幅広に。リアはA050へ。
 F 215 -> 225
 R 245 -> 255, A048 -> A050
 リアフェンダーモール貼付
 車高5mmアップ(フェンダーへの干渉を避けるため)

・バネレートアップ
 F 13.4kg -> 17kg
 R 16kg -> 18kg

・ダンパー変更
 オーリンズFLAG-S(ショートストローク加工、オリジナル減衰)から
 オーリンズDFV(仕様変更、F減衰アップ) へ

・軽量化
 助手席取り外し
 ガソリン満タン -> 200km走行(約20L消費)20kg前後の軽量化

・空力
 前後エアストレーキ装着
 フロントは擦るかと思ったら、意外にも擦らなかった

【走行ライン】

縁石の改修にともない、ライン変更。

・1コーナー
 ブレーキ、3速シフトダウン -> ノーブレーキ、4速で進入
・1ヘアピン
 1速 -> 2速
 ラインはアウトイン、ミドル
・ダンスシケイン
 思いっきりのせる、のせない、のせない -> のせない、のせる、半分のせる
 最初の右はミドルから進入、リアは流さない。
 最後の右は乗せすぎるとトラクションが抜ける
・バックストレートS字
 半分乗せる、乗せない -> 半分のせる、思いっきり内側
 右縁石に乗せすぎるとはじかれて危険
・2ヘアピン
 ミドルくらいからでもOK。リアは流さないでそっとアクセルを入れる
・最終シケイン
 (高いので)ほぼ乗せない、黄色の手前まで乗せる、半分乗せる
 3速で進入。ターンインで激しくハンドルを切り込まない。アクセルハーフでスラローム。

バネレートアップとタイヤサイズアップが効果があったのか、1コーナーでの安定性が増して安心して進入可能となった。