S2000 CR 改め、S2000タイプS (S2000 typeS)

車雑誌からの情報ですが、2008年モデルで北米でCR(クラブレーサー)としてラインナップされた新型S2000がtypeSとして登場するそうです。

特に変わったところはありませんが、CRと同じく
・好き嫌いが分かれそうな大型フロントバンパー
・似合っているかどうか微妙な大型リアウィング
・テンパータイヤを廃止、応急タイヤパンク補修キット装備
・新デザインホイール
・専用足回り
となります。

あと気になるのが全車VSAが装備されること。スピンモードに陥りそうなときに自動で4輪のブレーキを独立に操作して、ヨーモーメントを打ち消す装置なのですが、これはスポーツ走行時には無用の長物。切ることができるか今から気になります。

北米仕様はハードトップ仕様でしたが、日本仕様は従来と同じく、電動ソフトトップだそうです。雨の多い日本では妥当な選択でしょう。

タイプRは結局出ませんでしたが、これが正真正銘最後の「上原繁スペシャル」。そう考えると感慨深いものがありますね。

ホンダの上原繁氏が今秋勇退(退職)するという衝撃 ([の] のまのしわざ)

その上原繁氏がこの秋、ホンダを勇退(定年退職?)するという記事をVTEC Sportsでみかけました。

次期戦闘機選び、悩みます。