扇風機とは一味違うサーキュレーターを購入

実は数年前から欲しかったものの、なかなか買うことのできなかったサーキュレーターを今回衝動的に買いました、もちろんアマゾンでポチっとなです。

サーキュレーターとは、その名の通り「循環器」です。つまり室内の空気を強制的に攪拌する目的で、室内での温度差を少なくする効果が期待されます。

もう一つの機能は、外気の強制導入です。

DSC_2506

実はうちのリビングにはシーリングファンが備え付けられており、これを使うと室内の空気は循環されるのですが、いかんせん昼に熱せられた暖かい空気が室内に残ったままなので、暑いままでした。

一方外の空気は夜になれば結構冷えているのですが、網戸がついている窓が少ないのでなかなか空気を入れ替えることができません。

以前は扇風機を使っていたのですが、まったく比較になりません。扇風機はファンが高い位置にあることや、位置も窓よりも前になるので冷たい外気の吸い込みが弱く、遠くまで冷たい風が届きません。

今回買ったのは上記のHoneywell ターボサーキュレーターHG (30cmファン・メタリック&ブラック) HT-380BP です。これを窓の側におくと、

まあ、なんてことでしょう。

風がびゅーびゅー。外の冷たい空気が効率的に入ってきました。素敵です。

風量は3段階調整。スイッチオンすると3(最強)⇒2⇒1⇒切と、日本離れしたインターフェースにちょっとビビるわけです、なにせ最強からスタートですから。

DSC_2507

しかもその最強、

半端なくうるさい(w

クチコミ情報で口々に静粛性が、、、とか、五月蝿い、、、とか見聞きしましたけど、最強は確かにありえないくらいの騒音です。最弱の1でも扇風機に比べれば大きいですが、サーキュレータの機能を考えると、外気を導入できたら停止する、という運用なのでこれでいいと思います。タイマーとかもついてないので、寝るときに使うシチュエーションは余り考えられてないですし、そもそも必要なさそうです。

そしてこの性能で3600円ほどの値段はなかなかリーズナブル。奥様にもデザイン、機能両面で気に入っていただけました。

ちなみにサイズはこんな感じ。

DSC_2499

3歳児くらいです。

それはともかく、これはカナリお勧めですよ!! 暑くなるとすぐ欠品になるので、その前に購入することをお勧めします。私はそのおかげで何シーズンも購入できなかったのですから。

【Amazon】
【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

B004UON8C4

【Amazon】
Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【6~12畳用】 530J

B001954B4Q