ラジコン(オンロード)サーキット・デビュー

実はオンロードサーキット、走ったことがなかったんです。

車高ダウン

今日は代休取得したので、マイミクさんを誘ってオンロードサーキットへ連れて行ってもらいました。2004年に製作したツーリング、TB-02がついに3年越しに日の目を見ましたよ。

まあその結果はあれや、これやだったわけですが。

まずダンパー長がまったく合ってないM-03Mのシェイクダウン。

ステアリングが過敏すぎてまっすぐ走らせられません。その時点で速攻でピットへ戻ります。

次にTB-02の走行。足回りとパワーとタイヤグリップが絶妙にバランスしていて、遅いながらも走れます。コーナリングもナチュラルで、初サーキットとしてはまあまあ周回できました。

しかしマイミクさんのTA-05+23Tモーターが早いこと早いこと。直線でいとも簡単に追いつかれて、追い越されてしまいます。これはいかんとということで、私も手持ちの23T(TZ)モーターを投入。

これが裏目にでました。それまでナチュラルだったハンドリングが突然オーバーステアに。リアのグリップが足りなく、巻いてしまうのです。そんなわけでまっすぐは早いのですが、コーナーリングが順調にできずにかえって遅いことに。原因は分かっていて、リアのバネ、スタビが硬すぎ、さらにリバウンドストロークも規制していたため。というのも実はそういうセッティングにした経緯があるので、、、まあ路上の狭いところではパワーオーバーステアがなかなかに気持ちよかったわけですが、サーキットではダメでした。

次に本命のM-03Mを。ダンパーがあってないので、その場でTRFショートスプリング(OP.632, OP.630、青、赤)を購入、フロントダンパーのみをオーバーホールして中にスペーサー(V3部品)を入れ、ショートストローク化、#900オイルを投入。ピストンは1穴。これはM-03Rの指定どおりにやってみました。

リアは時間がないのでそのままで、バネの遊びをとるために4mm+4mmのスペーサをいれ、フロントは2mmのスペーサで前下がり気味。

この状態でコースインしたところ、これがなかなかいい。

ステアリングの過敏さをとるために、エクスポネンシャル(EXP)を-10%程度に設定、ステアリング切れ角(デュアルレート)を110%から70%へダウン。するとナチュラルに操作ができるようになりました。

FFらしい素直な走行フィール、コーナーリングがスムースで抵抗がない感じ。アクセルオフしながらターンインでリアがつつつーーとスライドするのはまさにFFらしい。ギアがガーガーいうし、モーターも慣らしすらやってないものの、なぜかマイミクさんのM-03Rよりも直線が早い(w コーナーの下手さ加減を直線番長でうまくカバーして、周回。これは楽しい!

4WDのTB-02とはまったく違い、ハンドルを切ったままアクセルをラフにあければパワーアンダーが出るし、突っ込みすぎでそのままハンドル切りっぱなしでアウト側の壁にヒットするなんて、まさにヘタっぴアンダーの再現(w きちんとブレーキをかけて前荷重させれば全然そんなことはないのですけどね。

ということで久々にFFのコーナリングフィールを堪能しました・・・途中までは。

マイミクさんのM-03Rを直線でつめようと全開のまま直線手前のコーナーに入ったところ、目算を誤ってイン側の壁に激突。

ホイール破損

こんなになってしまいました!? ホイールのリム破損です。

その後まっすぐ走らない、ハンドルきっても曲がらない、切り返せないなどマシン不調に。そしてタイムリミットがきて、不完全燃焼のまま終了。

帰宅してチェックしてみると、ステアリング回りがあちこちに干渉していて、サーボセイバーが作動してステアリングがスムースに切れてなかったことが分かりました。ここは対策が必要ですね。

またタイヤ接着を忘れて走行していたのですが、走行中に何度も外れてました。これもまた問題ですね。タイヤの磨耗もフロント側のセンターから内側と、肩(外側)部分が特に減ってました。これは前後ローテーションや裏履き(外側と内側を交換)するので対応したいですね。まあ接着したら裏履きはできませんけど。

DSCF1520

ボディも激しいクラッシュのおかげで早速フロントが塗装落ち&傷&亀裂が入りました。痛車ボディに仕上げる前にこれですからね、先が思いやられます。

ただの2WD、しかもFFがこんなにも面白いとは思いませんでした。なるほど、Mシャーシにはまるわけですね。うちには温存しているS2000ボディがあるので、M-04Lとかも欲しいかなあ(w

さて、TB-02ですが、家に帰ってみるとなにやらリアのデフが壊れている模様。バラして見てみるとボルトが折れてました。がーん。私はラジコン壊しにサーキットに行っているのだろうか・・・(^^;

TB-02 リアデフのネジ破損

ということで、次回までに色々直して、またオンロードサーキットで遊びたいと思います。
どうぞよろしく~>皆さん