新型新幹線 N700系量産車メディア試乗会:N700唯一の弱点

最新で最高・最速の新幹線 N700系ですが、非常に残念な点がありました。コレです。

R0010807_edited-1

全座席禁煙にともなって設置されたという、喫煙ルーム強制排気、光触媒脱臭装置といった最新設計なのですが、効果のほどは正直いって、

期待はずれ

でした。

ねこちぐらな日々: N700系の試乗会に行ってきました。

全席禁煙のため、設置されました。ただ、あの狭さでどの程度を煙をシャットアウトできるかは、実際に営業してみないと未知数。今回の試乗会ではみなさん遠慮気味でして、1本だけ吸ってそそくさと戻っていくような感じでした。

一人が一本だけ吸ってそそくさと帰ってきた状況で、

N700系新幹線の試乗会レポート (速報) [dh's memoranda]

また、N700では全席禁煙となり、デッキに喫煙スペースが設けられています。個人的にはタバコの煙が非常に苦手なので助かります。喫煙スペースの分煙システムは、光触媒や強制排煙装置などを装備し、かなり気合がはいっているようですが、車内にタバコの臭いがすこし漏れてくることはあったので、完璧ではないようです。

といったように、臭いが明らかに漏れてくることを私も感じました。一人が一本でこれですから、定員の3名が吸った日にはどうなることやら。

一方取材のために喫煙ルーム内に入ると、そこは余り臭いません。そう、光触媒脱臭装置の威力で喫煙ルーム内のみが脱臭されているんですね(苦笑) 

漏れてくるタバコの臭いの原因は

・強制排気の風量が不足
・自動ドアは一旦空くと、一定時間閉まらないためにその間に煙が漏れる

と推測されます。特に今回取材陣がいたので、喫煙ルームドア開放、デッキへのドア開放という時間があったのも原因でしょう。しかし混雑時は当然そういうケースもありますから特別なことではありません。

以前、全席禁煙の成田エクスプレスのデッキでまだ喫煙できた時代、やはり客室内に煙が流れてきて随分嫌な思いをしましたが、そんなことがこの10号車グリーン車でも再現されそうな気配です。ですから私がグリーン車に乗るときは9号車指定することにします(笑)。

そういうわけなので、JRさんには開業までになんらかの対応、対策を打っていただくことを期待しております。

ついでにいうと、新幹線ホームの喫煙所。あれは最低です。新幹線をおりた客、十数名がホーム一杯に広がって一斉に吸い始めるんですから。オープンスペースとはいえ、いや逆に密閉されていない分人も煙も広がってひどい状況です。こちらも再考と改善を期待しています。

関連リンク:
新幹線試乗会にブロガーご招待企画 (カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ)]
新幹線企画のブロガー各位がすごすぎる (カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ)