新型新幹線 N700系量産車メディア試乗会:グリーン車は快適だった

遅ればせながら新型の新幹線、「N700系量産車メディア向け試乗会」のレポートです。

といいつつも、実は余りにも仕込みが多すぎて慌しく過ごしてしまい、あっという間に新大阪についてしまったというのが素直な感想です。せっかく案内されたグリーン車の「シンクロナイズド・コンフォートシート」にも中井美穂さんと雑談した数分と、あと数回くらいしか座ってなかった位、バタバタしてました。

DSC_1162

車内の様子がどうだったかは、名だたるブロガーの方がおそらく詳しくレポートしているのでそちらにお任せしてと。

[新幹線試乗会にブロガーご招待企画 (カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ)] 物凄いエントリー数!!

そしてお仕事としての記事はギズモード・ジャパンを見ていただくとしましょう。

最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線N700系試乗会【予告編】 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線 N700系試乗会【サービス車編】 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線N700系試乗会【客室編】 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

今回もっとも印象的だったのは、

「新幹線のグリーン車はなんて快適なんだ!?」

です。

快適すぎて、他の普通車両に入った瞬間にガッカリ。シートは狭いし、薄いし、青だし、格の違いが明らか。考えてみればグリーン車なんて生涯で2度くらいしか乗ったことありませんよ。飛行機なんてエコノミーしか座ったことないし。そんな自分が新幹線のグリーン車、余りの待遇の良さにクラクラと眩暈してしまいました。

しかし人間は贅沢なもので、そんな空間にちょっといただけで、すっかり染まってしまいました。
帰りの新幹線700系の普通車両にのった瞬間、

「え、なに?フットレストないの?」

とか

「うわー、肘置きせまー」

とか言ってたくらいですから。実際には足元は物凄く広いし、飛行機のエコノミークラスと比べれば物凄く快適なんですけどね。

料金は東京~新大阪で運賃 8,510円、そして特急料金が

・自由席 4,730円
・指定席 5,540円
・グリーン 10,180円

ですからグリーンは指定席から+4,640円アップになります。これが高いとみるかどうかですが、出せない金額ではありません。プチ贅沢を楽しむにはなかなかいいかも知れませんね。

・・・はっ、それを思わせるためのJRの深遠なる陰謀だったのか!?

なワケないって(w

関連リンク:
7月1日デビュー。新しい新幹線N700系