携帯W43SのGPS情報でGoogle Mapする(3)

最近喜んでGPS情報付きにして画像をとっていますが、Google Mapにリンクしたところ位置が大幅にずれることがたまにありました。何故?ということで色々調べた結果、測地系が異なるとそのようなことがあるということが分かりました。

ほへと のブログ: 方位アプリと位置情報とGPSの検証

大きく分けて、GoogleMapなどが採用している世界規格(世界測地系)と日本ローカル規格(日本測地系)があり、また日本ローカル規格でもいろいろ有るみたいだ。

日本ローカル規格の緯度経度は世界規格では南東およそ450メートルほどずれる。

例えばこちら「高橋是清翁記念公園」でとった画像がGoogle Mapだと南東に450メートルほどずれてます。

map03.jpg

何故だろうと記憶をたどり、またまたflickrの画像情報を見てみるとDatum(測地系)がWGS-84ではなくTOKYOになってました。

gps-tokyo.jpg

記憶をたぐるとこのGPS情報はGPSからの位置が曖昧だったのでEZ地図上で修正したものだったのです。どうやらEZ地図の測地系はTOKYOとなっているのですね。これでズレの謎は解けました。

しかしまた面倒なのはこの画像の場合はWGS-84へ変換しなければGoogle Map上で正しい位置を表示できないのです。

今度変換式を調べます。