最新のポルシェが最高のポルシェ

って言われるようですけど、携帯の世界もそうで最新の携帯が最高の携帯なんですね。3年ぶりに買い換えました。

20061112/s/dsc_9228.jpg

しかもMNP(ナンバーポータビリティ)を利用して同番切り替え、さよならドコモ、こんにちはauです。もっとも奥様もau(実際にはTU-KAからの同番移行)なのでこれで晴れて家族割適用です。しかも今までは自分のお小遣い口座から電話代が落ちていたのが、家計の口座から落ちるんです。お小遣い制の私にはもってこいですね。

とはいえ、携帯購入費用はなぜかお小遣い口座からでしたけど。

写真のとおり、ドコモ SO505iSから au W43Sへの切り替えです。ソニーです。やっぱりソニー最高です。なんてたって、UIが同じ:) 移行しても全然迷いません。メモリースティックも使っていたものをそのまま挿せば画像も音楽(MP3)もそのまま使えます。POBoxも健在です。クルクルピッピがないのでその点だけは迷いますけど、まあ概ねいい感じで使えます。液晶も大きく高精細、縦に長いのはPC-100の縦型ディスプレイを彷彿とさせていいですね。PCの画面は横長ですが、古くからのインターネットユーザーのブラウザ画面は大抵

縦長

にしてませんか?(w
そういう人にはしっくりくる、超縦長のワイド液晶が素敵です。
それにしてもなんでブラウザは縦長で使っちゃうんでしょう。最近の若者はどうもウィンドウを全画面(つまり横長)で使っているようです。でもブログとかも縦長だしなあ。だれか教えて~

さて、MNP(ナンバーポータビリティ)は番号は変更にならないのがいいのですが、メールアドレスは当然変更になります。私の場合は

emailaddress@docomo.ne.jp

から

emailaddress@ezweb.ne.jp

へと変更になったわけですが、これを皆に通知するのが面倒だなあと思っていたらなんと同報メールを送ってくれるサービスがあったのです。

1) 電話番号などの情報を古い機種から新しい機種へとコピーしてもらう
2) 新しい携帯の メールアドレスを初期値から希望のものへと変更する
3) 55111+EZ キーを押し、インターネットナンバーを選択

するとメールが届きます。

4) メールのURLにアクセスする

アドレス帳に登録されていたメールアドレスがリストされていて、チェックボックスで同報メールを送信するかどうかを聞いてきます

5) 送信アドレスを選択
6) サブジェクト、本文を記入
 デフォルトのサブジェクトが「メールかわった」とやけにフランク(w
7) 送信

これだけで面倒だったお知らせが簡単に出来ました。素晴らしいサービスですね、auさん。

20061112/s/dsc_9233.jpg20061112/s/dsc_9234.jpg20061112/s/dsc_9236.jpg20061112/s/dsc_9238.jpg20061112/s/dsc_9240.jpg

それにしても機能がありすぎて、全貌がつかめてません。
「私もニュータイプのはずだ!」とかブツブツいいながらメニューと格闘してます。

10年後くらいにはシンプル携帯を使っていそうな予感・・・