Vox正式リリースとYouTube

VoxというSNS的ブログサービスが正式リリースされました。

ITmedia News:Six Apart、無料ブログサービス「Vox」を一般公開

Voxが米国、フランス、日本で公開された。このサービスでは「公開」「友人のみ」「家族のみ」など、ブログや写真などの公開範囲を細かく決められる。

Voxの特徴はSNS的にプライバシーコントロールが出来るのは勿論、WYSISYGによる文字修飾やAmazon, YouTube, Flickrとシームレスにつながってリンクを貼り込めるのが特徴です。特にYouTubeのビデオをサラリとリンクできるのが便利でよく使っているのですが、ちょっと考えないといけないのがこちら。


ITmedia News:「YouTube人気動画リンク集」は合法か (1/2)


YouTubeの人気動画を紹介するリンク集が増えている。テレビ局などの著作権を侵害していると見られる映像のリンクも多いが、違法性はないのだろうか。

結論はこの記事では出てないのですが、それもそのはず過去の判例があるわけではないからですね。テクノロジーの進化と情勢の変化にまだ法整備が追いついてないので識者も両方の立場の意見を展開しています。ただ言えるのは余りに派手に違法コンテンツへのリンクを公開していると危険、ということでしょう。

ということで著作権は大事だよーというお話でした。山本正之氏も以下のように歌ってます。

(映像:マクロス7 歌:山本正之)