OmniPlan (オムニプラン)

Project managementを支援するMS Projectみたいなツールの、しかもMac版です。

OmniPlan

Plan, monitor, and control it all with software designed to make your job easier, not harder.

プロジェクトのタスクをずらっと洗い出して、それぞれの期間、担当者、依存関係を入力するとガントチャートとなり自然に全体像が見えてくるわけで、それはそれで「無茶苦茶な何も根拠のない」スケジュールよりも具体性があります。なのでMS Projectを長らく愛用していたわけなのですが、Macに移行してからはツールがなく、結構困ってました。

しかしだいたいの場合は毎週のように書き換えてしまうので進捗率などは無意味だし、担当者は1人で複数のタスクをかけもちするしで当初のスケジュール通りに進むことは稀です。実際にはスケジュールどおりに進むケースも体験しましたが、その勝因はだいたいの場合はプロジェクトを始める前の環境整備にあり、役割分担、責任の明確化が出来た場合に限ります。英語でいうところの Roles and Responsibilitiesが文書化され、プロジェクトに係わる人全てに周知、理解、徹底されたときですね。これがないといくらスケジュールを引いてもプロジェクトをコントロールできなくなり、毎週のように線を引き直す結果を招くのです。

失敗のないCMM/CMMI
(株)アレア
4822281876

ソフトをインストールしてもプロジェクトがコントロールできるとは限らないというのは、なかなか弱ったところです。