あと1ヶ月で3歳になろうとする息子のことをつらつらと。
モチベーション
3歳になろうとするのになかなか「おしめ(おむつ)」から脱せないでいる今日この頃。肌がワタクシと同じく弱いのでこの季節はおしめで汗疹が出来、痒くてたまらない模様。そんなわけで母親からはトイレトレーニングがいわば半強制されているもののなかなかうまくいかない。うまくいかないと当然おもらしなので母親はご機嫌ナナメになり、家庭内も不安定に。父親としては、焦らず、時期がくれば自然となるでしょうと呑気なもの。
ところがひょんなことからピタリとトイレコントロールが出来るようになってきた。それは何故か?
先週行った公園にはプールがあり、そこへ子供と二人で偵察に行ってきた。するとそこには「オムツ、プール用オムツはお断り」の文字が。それをそのまま読み、子供に「残念だったねー、おむつしている子は入れないんだって」と言ったのがきっかけらしい。次の日から「プールに入るにはおむつしてちゃいけないんだって」と自ら言い、自発的にトイレへと行くようになったらしい。モチベーションというのは年齢に係わらず大事だと思った瞬間。
トレパンマン 親子で楽しくトイレトレーニング にこにこおむつはずれ
いじわる
今日は聖蹟のアートマンにショッピング(?)にでも行こうかと子供と2人で出かける。しかし子供は府中へと行きたがる。なんでか知らないがとりあえず自分の行きたいアートマンの模型コーナーへ。目的はミニ四駆でもあったのだがやはり高尾の専門店が良いことを再確認するに留まる。そこでも府中へと行きたがるので府中へと行く。実は府中には家庭支援センター たっちというのがあり、そこがお気に入りだという(のを後で知る)。事前に「カードがないと入れない」というのを聞いていたが、まあそこはなんとかなるだろうと行ってみるとやはり例外はないらしい。
▼登録カードを忘れた方は
登録カードを忘れた方は、交流ひろばへの入館ができませんので、ご利用の際は必ずお持ちください。
身分証明書も持っているのにねえ。でもって彼にその事実を知らせると号泣、なんだか聞き取れないが何か言葉を喋ってる。
「いじわるー、いじわるー」
うん、使い方だいたいあってる。セキュリティのためというのは理解可能なのだが、登録カード一枚で安全が確保できると思うなよ、という気持ちもありつつお役所仕事は大変だなあと思う。
泣く子供はスターバックスのマンゴーフラペチーノとトイザラスですっかりご機嫌は戻るわけだが。
しかしスタバで400円もするジュースを一人で飲む2歳児をみて、なんて恵まれているんだろうとしみじみ。私が小学生だったころ、マクドナルドの180円のハンバーガー、200円のチーズバーガーを買うのがプレミアムで物凄く贅沢な行為に映ったものだが、その倍の値段もするジュースを独り占めか。一方のマクドナルドは100円バーガーでかつてのプレミアム性はもはやなく、格差社会でいうと下流の食べ物に分類されてしまうのは、マクドナルド=プレミアム世代な私には悲しいこと。スタバも30年後にはそうなる可能性がある、ということだろうか。
少ない賃金で子供3人を育て、趣味も余暇もない生活をしていた両親を思い出すたびに自分はなんて恵まれているんだろうと、済まない気持ちで一杯になりつつスタバを後にする。
トイザラスでは入店前に「何も買わないからね」と約束をし、店内で「あれ欲しいー」「これ買ってー」攻撃があるものの、「約束したでしょ」ということで渋々了承して何も買わずに店をでる。渋々とはいえ約束を守るのは偉いぞ、息子よ。しかし出たところで八百屋が目に入り、今度は「バナナかってー」攻撃。まあバナナくらいはいいだろうと買うと、一房180円。一房には10本くらいついているので、一本あたり18円か。バナナは昔は高級品で、入院したときくらいしか・・・(以下略)。
そんなバナナを帰りがけに4本も食べる子供はどうかと。そして夕飯は普通に食べてたし、飽食も極まっている。昔は・・・(以下省略)(w