第3世代洗濯乾燥機 BEAT WASH(ビートウォッシュ)を購入

うちの洗濯機は家族3人になっても私が一人暮らしに利用していたシャープの製品をそのまま利用してましたが、さすがに新しい洗濯機が欲しい!ということで新しく購入をすることにしました。

洗濯機には興味がないのと、奥様が当然使うもので選択は奥様にお任せ。結局日立のものを買う事にしたのですが、

日立の家電品 : 洗濯機

第三世代です。あと2世代いけばAI搭載で音声認識&合成会話が楽しめたりしそうですね。
どのへんが第三世代かというと、、、カタログに書いてない(^^;

特徴は従来のうずまき式や最近はやりの斜めドラムではなく、一見普通の洗濯機のように上から出し入れするタイプですが節水ホットビート洗浄と呼ばれる両方のいいとこどりをした方式。上から滝のように水がドボドボと落ちてきながら、中では洗濯物が上下に単振動するような水流。

うーん、よくわかりません。とにかく第三世代だからいいんですよ、きっと。洗濯機の性能を決めるのがいくつかのパラメータがあり、
・節水
・節電
・洗浄力
・洗濯物へのダメージ
・振動
・騒音
・洗濯時間
などなど。これらすべて向上させるために日々努力した結果ということらしいです。

HITACHI ビートウォッシュプレミアム 洗濯乾燥機 ピュアホワイト BW-DV9F-W
B000ANEWQ0

それはともかく、9kgのものを買おうとしたものの設置が厳しいというか、水道栓にあたるということで結局8kgのスリムタイプに変更しました。スリムタイプは余り節水ではないという話ですがカカクコムでの評価が高いとのこと。というかですよ、ウチの奥様がカカクコムで相場や評判をチェックするという事態は予想できませんでした。まさに奥様2.0です。しかしそのクチコミ情報でフィルターが目詰まりするとか、故障すると書いてあるとそれをヨドバシの店員に聞くのには閉口しました。販売側が「壊れます」というわけがないのに(^^;

洗濯機はヨドバシで買ったので、そのポイントでDSのソフトを買えました。ありがとうヨドバシポイントカード。それにしても金曜日はレンズ、土曜日はNINTENDO DS、日曜日は洗濯機と毎日ヨドバシに行ってます。ある意味ヨドバシに依存してますね。

なお、お風呂の残り湯を使えるようになった新モデル「湯効利用」が7/10発売ですでに店頭には並び始めています。従来モデルは9kgモデルが全国で100台、8kgモデルが200台と在庫が残り僅かになっています。値段が新モデルの60%くらいなので、とっても今がお買い得だそうですよ。