筑波サーキットコース1000を走ってきた

8年ぶりの筑波サーキット、初めてのTC1000走行です。

20060624/s/dsc_6710.jpg

以前走ったのはEK9シビックRの初期で、TC2000を走行。1998年なので8年も昔。当時まだTC1000は無かったのでした。その後日光サーキットを走ったりしていたら筑波サーキットの人が視察に来て、筑波にもミニサーキットを作ろうという計画があるということを聞いたものでした。その後しばらくたってTC1000が出来たと聞いたもののいく機会には恵まれず、今日に至ったわけです・・・なんてことを考えながらボケボケと朝高速道路を走っていたらですね、地図もなんにも用意してないわけですよ。高速道路を降りてはたと「あれ、どっちだろう?」。記憶をたぐりよせ、さらにガソリンスタンドのお兄さんに道聞いてとりあえず筑波サーキットにたどり着くことができました。でもTC1000の入り口は当然知らないので今度は筑波サーキットの警備員さんに道聞いてTC1000についたのが8am。5:30amに家をでてから実に2:30amもかかっちゃいました。土曜日の朝の首都高、常磐道混みすぎです。あと茨城の人にいいたい。運転が危ない、スピード出しすぎ、車間詰めすぎですって。そのせいか知りませんがICの合流の手間で左側車線と右側車線で各2台、合計4台の複合事故がありました。ベンツ、シーマ、プリメーラなどががっちゃんこです。土曜日は不慣れなドライバーが多いので随分と危ないものですが、本当に事故にだけは気をつけなければなりませんね。

ということで、次回に続く(?)